メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 2014年6月アーカイブ

2014年6月アーカイブ

社員をカウンセリングできるようになるには (14/06/06)

社員をカウンセリングできるようになるには

現在社員がうつ病になり、休職する、また心療内科に通いながら通勤している方が増えております。

そのため、社員をどうにかして自分がケアできないかと考える上司の方も増えております。

社員の心のケアに有効なスキルとして、カウンセリングがあります。

カウンセリングは、傾聴のスキルを使って社員の話しを聴く中で、一緒に抱えている悩みを解決できるよう、誘導していく技術です。

カウンセリング技術習得により、「様子がおかしい」と思った社員に、すぐ相談にのれ、早期のうちに対応できるようになるので、

休職や専門機関に通う前に、社内で予防することができる効果が期待されます。

簡単に即カウンセリング技術を身に付けたい方のための講座が、メンタルヘルスカウンセラー養成講座です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、カウンセリングが出来るようになるノウハウを身に付けたい方は、こちら。

メンタルヘルスカウンセラー養成講座


部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは (14/06/05)

【部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは】

部下が何だかいつもと様子がおかしい。

そう思って相談にのろうと、話したのはいいのだが、つい自分のことばかり話してしまい、相手が話す方が少なくなった。

結果、その様子は変わらず、いつの間にか休職していた。

部下が悩んでいる時、聴いてあげたい悩みを解決してあげたいという想いは強いのに、結果的にアドバイスをして終わったり、注意をしたりというコミュニケーションになった経験はないでしょうか?

部下の悩みをきくコミュニケーション法を見つければその問題は解決します。

部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力の一つにカウンセリング技術があります。

カウンセリング技術は、話を聴きだし、何が問題になっているのかを発見し、その解決策を一緒に考え、実行させるテクニックです。

そのカウンセリングというコミュニケーション能力は、部下の悩みを聴ける上司になるためには、ぜひ身に付けてほしいテクニックです。

 

======================

まずは基礎のメンタルヘルス技術習得から。

メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/ 

 

 


[BACK]  1 2 3 
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介