メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 2017年6月アーカイブ

2017年6月アーカイブ

仕事で後悔をしないために承認力を上げる (17/06/20)

仕事後悔をしないために承認力を上げる】

仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。

あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。
「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。

でも後悔って、できればしたくない、方も多いはず。
では、後悔の回数を減らす方法とは???

「後悔先に立たず」
このことわざは、「後悔」とは、絶対に先に来ない、ですよね。

仕事でミスをする。
なんであの時、気がつかなかったんだ。

と自己嫌悪に陥った経験はないでしょうか。
どちらかというと、後味が悪い。
つい行動した自分、しなかった自分を責める。

後悔なんてしたくない!
そんな歌文句もありましたが(相川七瀬・・知っている人は同年代w)
後悔は、多くはマイナス面のことで使う。

あまり、できれば感じたくない感情かもしれません。

では、後悔しないためにどうするか?

後悔とは、過去の悔い。
でもその時は現在で、「これがベスト」と思って行っているはず。

そう、
その時はベストを尽くしているんです。

大切なのは、その時、しっかり行った自分を「認める」こと。
「承認」です。

認めることができない、のは承認する力が付いていないだけ。
承認力の有無です。

では「力」ってどうやってつけるのでしょう。

例えば、20キロ走ろうと思ったら、それに見合う身体にするために
トレーニングを行いませんか?

ない力は、トレーニングでしかついていきません。

トレーニングを継続して行うからこそ、「力」がつく。

承認力も同じ。
認めることを日々練習するようにすれば、力が付いてきます。

承認力とは、よく他人に対して使いますが、
自分に対しても使っていいんです。

どんな小さなことでも、どんな大きなことでもいい。
どんな成功でも、どんな失敗でもいい。

「行動した自分」を認めること。

よくがんばったね。
よくやりきったね。
よく動いたね。

言い換えれば、承認力とは「相手・自分を大切にする力」です。

大切な大切な命の入れ物。

一日一回でいい。
自分を大切にする一瞬を持ってください。

それが、後悔の回数を減らすポイントかもしれませんね。

4月になって半月が過ぎましたね!
新しい環境に慣れようとがんばっている方も多いはず。

でもその疲れが出てくるのが1か月後。
だから、5月病、なるものが増えるんです。

今から心のメンテをしておきましょう。

その一つが、「一日一承認」です。
自分に対して1つ寝る前に承認をつくるだけでいい。

この承認、人を大切にする力をつける養成講座を毎月行っています。
現在拠点を広げ、東京、大阪、広島、福岡で開催中!

大切な人の心を支えるために、
たった3日間「誰かのため」に時間を作りませんか(*^_^*)?

・メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

**日本メンタルヘルスケアサポート協会ライン、始めました!**

日本メンタルヘルスケアサポート協会公式アカウントラインでは、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。ぜひライン登録してみてください♪

友だち追加


メンタルヘルス講師になる~メンタルヘルスケア講師養成講座 (17/06/20)

メンタルヘルス講師になる~メンタルヘルスケア講師養成講座

メンタルヘルスは昨今、企業様が多く導入を検討している分野です。

そのためメンタルヘルスの研修や講習が行える講師を派遣してほしいという依頼も増えてきております。

メンタルヘルス講師は、心の分野での講師の中でも特に社会に求められており、講師として企業へ進出したいカウンセラーにとって必要不可欠な分野になってきています。

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルス講師を養成し、カウンセラーの活躍の場を増やしております。

心の分野を扱う講師としての知識や技法を分かりやすく習得できます。

メンタルヘルスケア講師養成講座はこちら

**日本メンタルヘルスケアサポート協会ライン、始めました!**

日本メンタルヘルスケアサポート協会公式アカウントラインでは、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。ぜひライン登録してみてください♪

友だち追加


日本メンタルヘルスケアサポート協会ライン、始めました! (17/06/19)

【日本メンタルヘルスケアサポート協会ライン、始めました!】

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。

日本メンタルヘルスケアサポート協会ラインは、登録するだけで、「ほっ」とする方法を手に入れることができます。

職場や家庭での活用に、ぜひライン登録してみてください。

 

友だち追加


設立5周年特別キャンペーン!~6月26日(月)まで (17/06/16)

 

common_cmp201706.jpg

【設立5周年特別キャンペーン!】

<東京・名古屋・大阪で開催のメンタルヘルス認定資格講座が全て20%OFF!>

日本メンタルヘルスケアサポート協会 代表理事 奥江です。

当協会は今月を持ちまして、設立5年目を迎えました。
私ども協会が今までありますのも、会社、そして人の心をサポートしたい!想う皆様の温かい心があるからこそです。

そこでこの度、周年記念といたしまして、当協会主催の各種メンタルヘルス認定資格講座の受講料が、2割引にて受講頂けるキャンペーンを行うことになりました。

☆~:☆~:☆~:☆~:☆~:☆☆~:☆~:☆~:☆
設立5周年特別キャンペーン↓

http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/06/-nb.html

メンタルヘルス認定資格講座は、当協会が発行する認定資格取得講座で、メンタルヘルス実践的技術を習得する講座です。

知識だけにとどまらず、実際に職場で起こる様々なメンタルヘルス問題や対策が行えるようになるカウンセラー(メンタルヘルス担当者)を養成します。

問題が起こる前に事前に予防することが、企業、また社員を守ることに繋がります。

この機会にぜひご検討下さい。


============ 対象講座 =============

●メンタルヘルスカウンセラー養成講座 ≪←人気NO.1≫

●メンタルヘルスケア講師養成講座

●メンタルヘルスプランナー養成講座

●メンタルヘルスプロフェッショナルカウンセラー養成講座

~~~お得なセットプラン~~~

●メンタルヘルスインストラクターコース

●メンタルヘルスプランナーコース

●メンタルヘルスプロフェッショナルカウンセラーコース

☆各種講座の詳細・日程はこちら。http://www.mental-healthcare.org/lecture/
☆お申込み・お問い合わせはこちら。http://www.mental-healthcare.org/apply/
☆協会についてはこちら。http://www.mental-healthcare.org/association/

 

common_cmp201706.jpg

 

友だち追加


会話によってストレスが生まれないために知っておくこと (17/06/07)

会話によってストレスが生まれないために知っておくこと】

部下や上司との会話でストレスを感じる時は、どんな時でしょうか。

「相談されてアドバイスをしても結局やらない。」

「ちょっとのミスで、ありえないくらい毎回怒られる。」

そんな会話がストレスになっていませんか。

それはもしかしたら、相手が無意識にターゲットとしてあなたを選んで会話しているかもしれません。

では、ターゲットにならない会話をこちらから行えばいいのですよね。

では、相手はどんなストレス会話を仕掛けているのか。何に巻き込まれているのか。

それを知ることができるのが、「ゲーム分析」です。

実は私たちは、会話の中で勝ち負けを行っています。

そのゲームにのらないこと、巻き込まれていると感じたら早めにゲームから降りることが大事です。

*会話の中で起こるストレス脱却法を知りたい方は・・コミュニケーションストレスケア研修

 

 


[BACK]  1 2 3 
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介