メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルヘルスケア研修

メンタルヘルスケア研修

メンタルヘルスケアを学ぶ利点 (14/04/15)

メンタルヘルスケア学ぶ利点

日々ストレスと付き合う社会人。

うまく付き合っているのならいいのですが、時としてストレスは私たちの心のエネルギーを奪い、仕事の効率や生産性を下げてしまいます。

メンタルヘルスケアは、ストレスに適応できる心をつくるばかりか、メンタルヘルスケア技術を身に付けると、効率や生産性を上げてくれる役割があります。

メンタルヘルスケア技術は、日々の悪いストレスから守ってくれる大切な武器なのです。

メンタルヘルスケア研修はこちら


表情で分かるメンタル不調のサイン (14/03/23)

表情で分かるメンタル不調のサイン

メンタルヘルス不全は、自覚症状なしに進行し、気づいたらうつ病になっていた、というケースが本当に多いです。

最悪のケースでは、うつ状態にも関わらず、仕事をやり続け、メンタル力尽きたころに自殺というケースも増えてきております。

このようにメンタル不調は自分では無意識のうちにどんどん発展します。

それを食い止めるのは、周囲の意識。

「ちょっといつもと様子が違う」という変化を見分け、適切な対応をとってください。

まず分かるのは表情の変化です。

笑わなくなった。笑顔か消えた。うつむき加減で歩くようになった。人を疑うような目つきになった。

こういった表情が2週間以上続いているなと思ったら、要注意です。

これは家庭でも分かります。ぜひ職場家庭から、メンタル不調のサインをこちらが見つけ、対応してください。

メンタルヘルスケア研修

 


承認力アップでメンタルヘルスケア (14/02/08)

承認力アップでメンタルヘルスケア

メンタルヘルス不全にかかる要因の一つとして、承認力不足があります。

承認力とは、自分や他人の過去を含めた行動、思考、言動を認めることができる力のこと。

承認力が高い人は、一つの失敗について、何のメッセージなのかを「考え」ます。

承認力が低い人は、一つの失敗について、どうしてこんなことしてしまったんだろうと「悩み」ます。

その悩みがストレスとして、どんどんたまった時、メンタルヘルス不全として現れたりします。

承認力を上げて、自分で自分を大切にするメンタルヘルスケアを。

メンタルヘルスケア研修はこちらから。

メンタルヘルスケア検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 


承認力アップでメンタルヘルスケア (14/02/08)

承認力アップでメンタルヘルスケア

メンタルヘルス不全にかかる要因の一つとして、承認力不足があります。

承認力とは、自分や他人の過去を含めた行動、思考、言動を認めることができる力のこと。

承認力が高い人は、一つの失敗について、何のメッセージなのかを「考え」ます。

承認力が低い人は、一つの失敗について、どうしてこんなことしてしまったんだろうと「悩み」ます。

その悩みがストレスとして、どんどんたまった時、メンタルヘルス不全として現れたりします。

承認力を上げて、自分で自分を大切にするメンタルヘルスケアを。

メンタルヘルスケア研修はこちらから。

 


メンタルヘルスケア研修場所~大阪 (14/02/07)

メンタルヘルスケア研修場所~大阪

メンタルヘルスケア研修等、各種研修・講座の大阪開催場所は、以下の通りです。

メンタルヘルスケア研修場所

大阪府大阪市天王寺区上汐3-2-23 ウインササベビル 6階(関西国際学院内)

または大阪市内研修室

メンタルヘルスケア研修は、メンタルヘルスによるリスク回避に貢献します。

メンタルヘルスケアを早めに取り入れることにより、会社の利益を守るだけでなく、生産性向上にも大きな効果を発揮します。

メンタルヘルスケア研修はこちらから。

メンタルヘルスケア検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 


メンタルヘルスケアの効果 (14/02/06)

メンタルヘルスケアの効果

心の健康であるメンタルヘルスケアには様々な種類があります。
仕事をする上で、大きなストレスを抱えている人たちも多くおられます。ひどくなって仕事を進めることができなくなる、さらには仕事を休む、また会社から退職せざるを得なくなる等というケースも年々増加しております。


また付き合いができなくなるなど、様々な悩みを持っている方は多くおられます。
こういったメンタルヘルスの問題をケアし解決していくために、問題解決に向けてサポートしていくメンタルヘルスケアの専門家の存在が必要となってきました。

メンタルヘルスケアをしっかりと行っていくことによって、組織を構成する人たちの心が元気になり、職場が活性化していきます。
また、全員で前向きに取り組んでいけるようになることで事故やミスの予防などにも繋がり、コンプライアンスの問題も少なくなっていきます。
メンタルヘルスケアは大きな問題になってからでは遅い。事前の予防対策が非常に大切です。 

 

メンタルヘルスケア研修はこちらから。

メンタルヘルスケア検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 


メンタルヘルス不全の体の兆候 (14/02/04)

メンタルヘルス不全の体の兆候

メンタルヘルスケアで不可欠なのは、自分で兆候を察知し、自己ケアすること。

その兆候を見逃さないでください。

メンタルヘルス不全の身体の兆候

・頭痛・めまい・動悸・吐き気・冷え症・生理痛 など

これは一般的によくなることかもしれませんが、メンタルヘルス不全の体のサインとして分かりやすいです。

この兆候が2週間以上続くようなら、思い切って有休をとり、のんびりするなどメンタルヘルスケア対策をしてください。

メンタルヘルスケア研修はこちらから。

メンタルヘルスケア検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 


[BACK]  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介