受講生の声

ホーム > 受講生の声

認定傾聴カウンセラー養成講座ー私が何とかする気持ちは間違っていたことを学べて本当に良かった。

●40代/女性/補聴器販売/営業

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

印象にのこったことは、相手軸、立場がイコールになるアクティブリスニング。

そして「承認力」です。

受講する前までは、私が何とかする、くらいの気持ちが大きかったのですが、間違っていたことを学べて本当に良かったです。

部下のミスは、できないからミスをする。

考えても改善できないところを否定するのではなく、出来るところを承認してあげることの大切さを学べました。

→認定傾聴カウンセラー養成講座についてはこちら


認定傾聴カウンセラー養成講座ー常に笑顔で。

●40代/女性/個人事業主/介護相談員

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

新しく仕事を始めるために、聴く力を高めるために受講しました。

特に相手を「褒めてはいけない」という点に驚きを覚えました。

相手の観察で相手の状況を見極める、常に笑顔で、というところはすぐ活用していきたいと思います。

もっとコミュニケーションのスキルを高めていきたいと思います。

→認定傾聴カウンセラー養成講座についてはこちら


認定傾聴カウンセラー養成講座ー沈黙の扱い方を学べました。

●40代/女性/社労士事務所勤務/コンサルティング

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

特に印象に残ったことは、沈黙の扱い方、実践トレーニングでビフォアーとアフターがあるので、講義の内容が体感できたことです。

後悔を覚えないためのワークでは、課題を箇条書きにして、全てOKと書き、声に出して読むこれだけで効果がすぐに出たことに驚きました。

すぐに活用したいと思います。

今後、相談者さまと解決方法を一緒に考えていく際に、提案できることを学びたいです。 

→認定傾聴カウンセラー養成講座についてはこちら


認定傾聴カウンセラー養成講座ー相手軸と自分軸の違い

●40代/女性/個人事業主/ヒーリングサロン経営

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

自分にも相手にもきつくなく良い状態でいられる聴き方を学びたくて受講しました。

特に印象に残ったことは、聴き方について、自分軸と相手軸の違いです。

悩みの問題要因を見つける聴き方を知ることができたので、すぐに活用したいと思います。 

→認定傾聴カウンセラー養成講座についてはこちら


メンタルヘルスカウンセラー養成講座-自分に気付いてもらう関わり方で、素直に自己開示してくれました。

image-0001 (11).jpg

株式会社島根人材育成 代表取締役 柳楽 由紀様 
・終了後カウンセリグ人数  17名

相談者の内訳は、求職者支援訓練受講生(20代~50代の男女)と障がい者支援訓練受 講生(20代~50代の男女)と一般のカウンセリング希望者(30代男性)の合計17名に行いました。
受講後「受容と共感」を肝に銘じ、常に相手軸を意識して自分の価値観を抑え、オウム 返しと共感を繰り返し行いました。
すると、今までより短時間で相談者が心を開いてくれる ようになりました。
また、「相談者の力を信じる」ことをベースに、私が指示やアドバイスをするのではなく、 カウンセリングを通じて、相談者が自分自身の本当の問題に気づき、そしてカウンセ リングのゴール「あなたはどうなったら幸せですか?そうなるために、今「何」があなたの幸せを 妨げていますか?」を一緒に考えていくように行いました。
すると驚くことに、全員が涙を 流しながら、素直に自己開示をしながら、問題の本質に近づいていくことができました。
また、受講後に2回講演を行ったのですが、ここでも学んだ「受容と共感」をベースにお 話ししたところ、反響が大きく「ぜひともカウンセリングを受けたい」「私に、カウンセリ ングマインドを教えて欲しい」とのお声をいただきました。
これからもテキストを見返しながら、少しずつカウンセリングの技量を磨き、少しでも相談 者の心の負担が和らぎ、生き生きと暮らせるようになっていただけたらと思っています。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら


プロフェッショナルカウンセラー養成講座 ーがんばっている人の緊張を分解して寄り添ってあげたい。

image-0001 (12).jpg

●30代/男性/コールセンタ―会社

【講座を受けて、全体の感想をお書きください。】

内容が充実していた。企業で頑張り始めたところで落ちないように、という所でゲシュタルトとクリアリングを習えるとは思わなかった。知りたかったので嬉しかった。実技型講座なので実際に試せたし、そうするとまた自分で気づかなかった気づきがある。

(自分がどういう気持ちになるか分かっていると説明するのも勧めるのも自信を持てる)

【特に印象に残ったこと、その理由をお書きください。】

プレッシャーと緊張の違い。緊張にアプローチできる。

これを分けて考えたことは無かった。でも分解しないと正しいアプローチが出来ないと思って、強く印象に残った。

【今後仕事をするにあたってどんなふうに活用していくかをお書きください。.】

コールセンターアワードなど、飛び出さない3D(でも、だって、どうせ)を超えて頑張っている人の、緊張を分解して寄り添ってあげたい。

 

→プロフェッショナルカウンセラー養成講座はこちら


メンタルヘルスカウンセラー養成講座①②ー受講後感想シート

~受講生から頂いた実際の声をそのまま掲載します♪~

●40代/女性/キャリアカウンセラー/研修講師

20170621_144046②.jpg→メンタルヘルスカウンセラー養成講座についてはこちら
 2 3 4 5 6  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ
メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|受講生の声

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介