よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

Q.1日で本当に傾聴ができるようになるの?<認定傾聴カウンセラー養成講座>

A.

はい、必ずできるようになります。

傾聴技術習得に関して、他にはない微細なポイントまでトレーニングに含まれています。

たった1日ですが、全集中で傾聴のみを学び、着実に身に付けられるようプログラムされています。

修了後には、必ず驚くような進化と技術、また自信がでることをご期待頂ければ幸いです。


Q.認定傾聴カウンセラー養成講座と受講すれと資格を取得できますか?

A.

はい、取得できます。

講座修了後、傾聴スキルを身に付けた証として、一週間前後で認定証書を発行いたします。

また講座は、肩書や履歴書等に使用することができます。


Q.プロのメンタルヘルスカウンセラーを目指しています。御協会で仕事はありますか?

A.

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、登録制度を設けており、登録、及び一定水準まで至った方には、研修講師、企業カウンセリングを担当頂いております。

仕事は、メンタルヘルスプロフェッショナルカウンセラー養成講座(講師・カウンセラー実践講座)を受講された方へ担当して頂いており、スキルを身につけながら仕事をすることが可能です。


Q.日本メンタルヘルスケアサポート協会のカウンセラーは、どのような人が所属していますか?

A.

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルス専門のカウンセラーを育成しており、プロトレーニングをクリアした者を企業カウンセラーに起用しております。

当協会公認カウンセラーの中には、キャリアカウンセラー、臨床心理士や心理師資格を有する者も登録しています。

 

 


Q.どういう時にメンタルヘルスカウンセリングを使ったらいいのでしょうか?

A.

簡単に言うと、感情のマイナス変化に気づいた時、何だか気持ちがもどかしい日が続いてるな、と感じた時です。

さらに、落ち込んではない、ネガティブでもない、だけど何だかやる気が出ないという時ほど、効果的です。

心の負担は浅いほど、早く対処でき、「いつもの楽な自分」に戻れます。けして深く思い詰めた時だけではありません。

カウンセリングでは、「いつもの楽な自分」に戻れる道しるべを見つけたり、方向を一緒に模索するココロの伴走です。

 

 


Q.カウンセリングの効果は何ですか?

A.

心が楽になること、ストレスからの解放が上げられます。

気持ちが楽になるだけで明日頑張ろうという気持ちが生まれてくる、もう一日やってみようかなという前向きな気持ちを作ることができます。意欲ややる気を出すベース作り、それがカウンセリングです。

企業様に至りましては、遅刻や早退といった勤怠の乱れが改善します。また落ちついて仕事ができなかった社員が、集中して仕事に取り組めるようになります。

 

 


Q.メンタルヘルスカウンセリングを行うメリット、成果はどこで分かるの?

A.

相談者本人の心には大きな支えになり、行動や気持ちが変わることは多いです。

ココロの病未然防止とココロの病再発防止に貢献します。

結果的に、精神面での安定を作ることによって業務効率の向上、生産性の向上を推進していくことができます。

健康が仕事をするための基本であるのと同様、心の健康=メンタルヘルスも仕事をする上で大切なベース作りとなります。

数値的に効果を提示することは難しいですが、続けていくうちにやる気の向上といった効果は感じて頂けると思います。

また企業様に至りましては、ハラスメント問題など、上司に周りに直接言いにくいことをカウンセラーを通じて言いやすくなり、早期に労働問題を解決することができます。

 

 


 2 3  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ
メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|よくあるご質問

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介