よくあるご質問

ホーム > トピックス > なぜ心理カウンセラーにメンタルヘルスケアの知識が必要なの。

Q.なぜ心理カウンセラーにメンタルヘルスケアの知識が必要なの。

A.

ココロとストレスは切っても切れない関係。ストレスをしっかり扱えるカウンセラーになるためです。

メンタルヘルスケアとは、心の健康管理。

今仕事やプライベートでも、様々なストレスと向き合っています。

ストレスはココロが感じ、そのストレスでココロが疲れて、仕事や学業でやる気や意欲が下がったり、ストレス反応として身体に支障が出ることもあります。

多くの悩みは、ストレスの悩みといっても過言ではありません。

これからの心理カウンセラーは、ストレスに対する相談対応力=メンタルヘルスケア技術を習得することが求められます。またその時の心の問題解決だけでなく、日ごろから自分で心の健康管理を行ってもらう方法を一緒に考えていくことも、心の健康管理者としてのサポートだからです。

ヒトの幸せを願う心理カウンセラーからこそ、相手の理想の「今」と「未来」も一緒に考え、本人自身で今後ストレスに対応して頂くことも同時に考える必要があると、協会では思っております。

 

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-6721-7551 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ
メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|よくあるご質問

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6721-7551(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介