よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

Q.他の学校で心理学を学び資格を取得しています。メンタルヘルス資格取得には考慮されますか?

A.

他の機関で心理学を学ばれた方は、講座免除制度があります。

 

メンタルヘルスカウンセラー資格は、原則メンタルヘルスカウンセラー養成講座①②を受講後に試験を受け、合格された方に発行します。

ただ当協会の講座には、他機関で心理学を学ばれた方や、カウンセラー資格を取得し、すでに活動されておられる方も多く来られます。そういう方のために講座免除制度を設けております。

講座免除対象は、メンタルヘルスカウンセラー養成講座②、もしくはメンタルヘルスカウンセラー養成講座①②です。免除制度をご利用された方は、②、または①②未受講で認定試験を受験することが可能です(受験料30.000円が必要となります)。

免除に相当する方は以下の通りです。

①臨床心理士、または産業カウンセラー資格取得者

②他機関で心理学、カウンセラーの資格取得し、カウンセリング2年以上、または30回以上の経験がある方。

その際、書類審査、簡単な面接をさせてい頂きます。

詳しくはお問い合わせフォームでお問い合わせ頂くか、協会までご連絡下さい。

【東京】03-5396-9141

【大阪】06-6779-6091

 


Q.何故3日間でメンタルヘルスケアの資格が取得できるの?

A.

過去のメンタルヘルスに関する相談内容を分析・検証し、実用的な知識と技術を選別した内容だからです。

 

メンタルヘルスは、ストレスへの対応から始まります。

またストレスへの早期の対応が、より深刻な心の悩みとなることを予防し、仕事、学業へ専念できる体制を早期に取り戻すことができると考えます。

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルヘルスカウンセラーは、本人のストレスに関するの悩み解決がメインとなり、学術ではなく、実際ストレスケアに必要な実用的スキルのみを集めたため、最短集中型、最短3日間で取得することが可能となりました。

受講生の中にも3日で大丈夫か、という声がありますが、少人数でトレーニング重視のため、集中して取り組むことができたと評価頂いております。

 


[BACK]  1 2 
お電話でのお問い合わせは…東京:03-6721-7551 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ
メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|よくあるご質問

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6721-7551(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介