トピックス

ホーム > トピックス > 【毎月】認定傾聴カウンセラー養成講座~NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

【毎月】認定傾聴カウンセラー養成講座~NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会 (21/03/23)

日本メンタルヘルスケアサポート協会認定傾聴カウンセラー養成講座

【全国どこからでもオンライン受講可能】

 

4191368_s.jpg

4329550_s.jpg  4019748_m.jpg

 

傾聴は、心を扱う時に ほぼ真っ先に出てくる言葉でもあります。

悩んで問題を抱えている相手の考えを引き出して 相手と一緒に問題解決をすること。 アドバイスをしないので、相手を傷つけず 相手が自主的に前に向かっていける。 それを引き出すスキル=技術が 【傾聴】なのです。

現在企業様から最もお問合せやお申込みが多いのが 【傾聴】の講座です。なぜ、傾聴が求められているのでしょうか。

傾聴はカウンセリングの基本で、 かつ奥義といっても過言ではない重要なスキル。 ですが、難しい心理学の知識よりも 方法を知ってトレーニングすることで誰もが 身につけることができ、 お互いの立場や経験の差に関わらず どんな人にも寄り添うことができる。

そのため、企業でも 「急に部下ができて面談をしないといけなくなった 」「人事部に配属されたが何とかメンタルヘルスのスキルを身につけたい 」「面談をする立場になって悩んでいたら上司に【傾聴】の勉強を勧められた 」といったお声をたくさん聞きます。

とはいえ、本当に結果を引き出せる 傾聴をするのは簡単なことではありません。 シンプルな技術ゆえに 自分が振り回さされたりエゴが出たりしてしまう。 そのため、日本メンタルヘルスケアサポート協会では 認定傾聴カウンセラー講座をご用意しました。

傾聴カウンセラー養成講座では、 メンタルへルス(健康な心)の観点から 「聴くこと」で今の心のストレス緩和を目的とし、 「聴くスキル」のみに特化した内容で構成されています。 きちんと修了頂ければ 履歴書にもお書き頂ける、認定資格も発行しています。 ゼロからでも傾聴スキルを完璧に習得していただくため、 トレーニング中心。 傾聴が確実にこなせるトレーニング法を独自開発し、 たった1日でどなたでも傾聴のプロになれるよう プログラムされています。

オンラインでの受講も可能で、 自宅で1日かけて学ぶことができます。

企業で働く人だけでなく、カウンセラーを目指しておられる方、周りから相談されることが多い方にも人気です。

傾聴のゴールは、 「聴いてもらって心がすごく楽になった。ありがとう。」と 言ってもらうこと。 そこから少しでも前向きな考え方になってもらうこと。

それを引き出す力が カウンセリングで最も基本として求められる力であり 傾聴カウンセラーとして身につけられる 企業の中でのあなたの役割です。

相手の心に寄り添えるカウンセラーが、 相手の本当の力を引き出すことができる。

毎月限定枠で実施しています。 ぜひこの機会に傾聴カウンセラーのスキルを習得してください。 

 

2021-07-05 (2).png

pc_applyb2.jpg
スクリーンショット (17).png

 

スクリーンショット (24).png
スクリーンショット (26).png

pc_applyb2.jpg

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|トピックス

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介