トピックス

ホーム > トピックス > 受講生の声

受講生の声

メンタルヘルスカウンセラー養成講座-自分に気付いてもらう関わり方で、素直に自己開示してくれました。 (14/07/12)

image-0001 (11).jpg

株式会社島根人材育成 代表取締役 柳楽 由紀様 
・終了後カウンセリグ人数  17名

相談者の内訳は、求職者支援訓練受講生(20代~50代の男女)と障がい者支援訓練受 講生(20代~50代の男女)と一般のカウンセリング希望者(30代男性)の合計17名に行いました。
受講後「受容と共感」を肝に銘じ、常に相手軸を意識して自分の価値観を抑え、オウム 返しと共感を繰り返し行いました。
すると、今までより短時間で相談者が心を開いてくれる ようになりました。
また、「相談者の力を信じる」ことをベースに、私が指示やアドバイスをするのではなく、 カウンセリングを通じて、相談者が自分自身の本当の問題に気づき、そしてカウンセ リングのゴール「あなたはどうなったら幸せですか?そうなるために、今「何」があなたの幸せを 妨げていますか?」を一緒に考えていくように行いました。
すると驚くことに、全員が涙を 流しながら、素直に自己開示をしながら、問題の本質に近づいていくことができました。
また、受講後に2回講演を行ったのですが、ここでも学んだ「受容と共感」をベースにお 話ししたところ、反響が大きく「ぜひともカウンセリングを受けたい」「私に、カウンセリ ングマインドを教えて欲しい」とのお声をいただきました。
これからもテキストを見返しながら、少しずつカウンセリングの技量を磨き、少しでも相談 者の心の負担が和らぎ、生き生きと暮らせるようになっていただけたらと思っています。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら


プロフェッショナルカウンセラー養成講座 ーがんばっている人の緊張を分解して寄り添ってあげたい。 (14/07/11)

image-0001 (12).jpg

●30代/男性/コールセンタ―会社

【講座を受けて、全体の感想をお書きください。】

内容が充実していた。企業で頑張り始めたところで落ちないように、という所でゲシュタルトとクリアリングを習えるとは思わなかった。知りたかったので嬉しかった。実技型講座なので実際に試せたし、そうするとまた自分で気づかなかった気づきがある。

(自分がどういう気持ちになるか分かっていると説明するのも勧めるのも自信を持てる)

【特に印象に残ったこと、その理由をお書きください。】

プレッシャーと緊張の違い。緊張にアプローチできる。

これを分けて考えたことは無かった。でも分解しないと正しいアプローチが出来ないと思って、強く印象に残った。

【今後仕事をするにあたってどんなふうに活用していくかをお書きください。.】

コールセンターアワードなど、飛び出さない3D(でも、だって、どうせ)を超えて頑張っている人の、緊張を分解して寄り添ってあげたい。

 

→プロフェッショナルカウンセラー養成講座はこちら


メンタルヘルスカウンセラー養成講座ーものすごくイメージしやすく気づかされることばかりでした。 (14/04/30)

●30代/女性/都市銀行勤務/人事担当

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

3日間、とても充実した時間を過ごすことができました。

最初は3日間でどのくらい学べるのか、不安もありましたが、先生の指導はとても分かりやすく、納得しながら理解することができました。

特に事例は、ものすごくイメージしやすく、「そういうことか!」と気づかされることばかりでした。

福島から参加しましたが、思い切って参加して本当に良かったと思いました。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

ストレスとの向き合い方、自己分析、カウンセリング技法など、印象に残ったことをあげればきりがありません。

ワークをして自分で納得して身に付ける方法がとても良かったです。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

学んだことを少しでも発揮し、私の身の回りの人を一人でもストレスから楽にしてあげたい、サポートしたいと思いました。

今回の講座に出たことで私自身の気持ちがとても変わったと思います。

上手にたくさんの人々と接し、さらにたくさんの人と関わることでこれからの仕事、人生を前向きに過ごしていきたいと思います。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座についてはこちら


メンタルヘルスカウンセラー養成講座ー3日間内容が濃く、何度でもくり返し学びたいと思った。 (14/04/07)

●40代/女性/ハローワークジョブセンター 相談員

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

「必ずメンタルヘルスカウンセラーになれるよう、楽しく学び、この気持ちを大切に、夢を実現に、想いをカタチに!」が、私の最初に掲げた目標でした。3日間とても内容が濃く、何度でもくり返し学びたいと思いました。全ての学びが得ることばかりなので、充実した3日間で、本当に感謝しています。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

全てですが、特に3日目のカウンセリングスキルは、自分がいかに頭で考えすぎているのか痛感しました。でもカウンセラーを目指し、くり返し練習します。テキストの内容の濃さ、エゴグラムの使い方全てが印象に残っています。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

ワークをしたいと思いました。エゴグラムを使い、学校等、どの部分をとってもワークできると思います。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら

 

 

 


メンタルヘルスケア研修基礎・応用ー大変得るものが多い研修でした。 (14/04/05)

●40代/女性/IT会社 人事担当

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

これまで社内で起こるメンタル不調者に対して、自身の持ち合わせの知識で対応してきましたが、改めて基礎的な内容、その具体的な対応策を学ぶことができて、大変得るものが多い研修となりました。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

復職に向けて面談判断基準、やりとりする際の会話については、実践して行ける内容になりました。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

社内のメンタルヘルスケアに対する組織作り、社内研修、実際の面接等、これから全てをスタートさせていきたいと考えております。

→メンタルヘルスケア研修はこちら

 

 


ストレスケア研修ーポジティブに考える実践方法を知れて良かった。 (14/03/30)

●30代/女性/食品会社 社員教育担当

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

3時間あっという間でした。ストレスはなぜ起こるのか、などのストレスの仕組みからわたりやすく説明して頂きました。本当に楽しく勉強させて頂きました。ありがとうございました。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

・ネガポジ変換活用・・・ポジティブに考えることが大切と知っていましたが、どのように実践していけばよいか分かりませんでした。実践方法を教えて頂き、とても勉強になりました。

・クリアリング・・・体験して効果を感じ取ることができたので。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

ネガポジ変換は、まず自分自身で実践していきます。そして今後の研修に取り入れ、他の人にも伝えていけるようにしたいと思います。今日学んだことを復習して、職場のストレスケア対策に活用させて頂きたいと思っています。

→ストレスケア研修はこちら


メンタルヘルスカウンセラー養成講座ー人へのアプローチ法が分かりました。 (14/03/30)

●40代/女性/大手介護業界勤務チームリーダー

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

今までは、自分自身にも移ってしまうのではないかと、漠然としたイメージがあり、取りかかりにくかったが、方法を学ぶことで、自分をも守ることができることが分かり、やってみようと思った。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

具体的な事例をもとに、自分の分析を明確にできたこと。

実際になんとか変わってほしい人に対するアプローチ方法が見え、やってみようという気持ちになった。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

実際カウンセリングをやってみて、さらに本人との距離を縮めようと思います。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら


 2 3 4  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|トピックス

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介