Q.他の学校で心理学を学び資格を取得しています。メンタルヘルス資格取得には考慮されますか?
A.
他の機関で心理学を学ばれた方は、講座免除制度があります。
メンタルヘルスカウンセラー資格は、原則メンタルヘルスカウンセラー養成講座①②を受講後に試験を受け、合格された方に発行します。
ただ当協会の講座には、他機関で心理学を学ばれた方や、カウンセラー資格を取得し、すでに活動されておられる方も多く来られます。そういう方のために講座免除制度を設けております。
講座免除対象は、メンタルヘルスカウンセラー養成講座②、もしくはメンタルヘルスカウンセラー養成講座①②です。免除制度をご利用された方は、②、または①②未受講で認定試験を受験することが可能です(受験料30.000円が必要となります)。
免除に相当する方は以下の通りです。
①臨床心理士、または産業カウンセラー資格取得者
②他機関で心理学、カウンセラーの資格取得し、カウンセリング2年以上、または30回以上の経験がある方。
その際、書類審査、簡単な面接をさせてい頂きます。
詳しくはお問い合わせフォームでお問い合わせ頂くか、協会までご連絡下さい。
【東京】03-5396-9141
【大阪】06-6779-6091
Q.何故3日間でメンタルヘルスケアの資格が取得できるの?
A.
過去のメンタルヘルスに関する相談内容を分析・検証し、実用的な知識と技術を選別した内容だからです。
メンタルヘルスは、ストレスへの対応から始まります。
またストレスへの早期の対応が、より深刻な心の悩みとなることを予防し、仕事、学業へ専念できる体制を早期に取り戻すことができると考えます。
NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルヘルスカウンセラーは、本人のストレスに関するの悩み解決がメインとなり、学術ではなく、実際ストレスケアに必要な実用的スキルのみを集めたため、最短集中型、最短3日間で取得することが可能となりました。
受講生の中にも3日で大丈夫か、という声がありますが、少人数でトレーニング重視のため、集中して取り組むことができたと評価頂いております。