トピックス

ホーム > トピックス > 目からウロコでした。

目からウロコでした。 (14/01/30)

T.K.さん 不動産会社勤務 中間管理職 40代 女性

私は40代女性で会社では中間管理職です。

メンタルヘルスカウンセラー養成講座を受講して、メンタル不全者が企業に与える『損失』が如何に大きいかを知りました。

新入社員教育を任されている私にとって、未熟型うつ病が若者に多い事とその症状を聞きびっくりしました。

実際、その症状が見受けられる新入社員がいたからです。

そして講座では、『社員への声のかけ方』『相談を受けた時の対応』等、わかりやすく具体例を出して頂いてます。

非常に実践しやすいと感じました。

その一方法として、『ストローク』や『傾聴』を学びました。

上司として部下と関わるのではなく、部下の考えを傾聴しながら『何をどう考えているのか?』を理解するようにし、部下との『ラポール』を築いていければ、今まで部下に任すのが不安だった仕事を安心して任せられるようになると思いました。

実際、実践してみました。

部下からは驚く程色んな意見が出されました。

目からウロコでした。

原因は私にありました。

『傾聴』する事の大切さを学ばせて頂きました。

これからも事ある事にテキストを読み返し自然に『傾聴』できる様鍛錬して、家族や友人にも実践してみようと思いました。

勉強できて良かったです。ありがとうございました。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|トピックス

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介