トピックス

ホーム > トピックス > 介護施設へ「アテンダーさん」を派遣します。

介護施設へ「アテンダーさん」を派遣します。 (17/12/16)

【介護施設へ「アテンダーさん」派遣します】

「アテンダーさん」とは、メンタルアテンダーのことです。

メンタルアテンダーとは、介護分野専門の心理カウンセラーのことです。

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、「心のケア」を行うメンタルアテンダーを介護施設へ派遣いたします。

メンタルアテンダーの仕事は、ご入居者とその親近者の方の心のケアと介護職従事者の心のケア。

人材不足により介護職従事者の業務の負担が大きくなり、結果離職し、残された従事者の負担がさらにかかるという悪循環を招いています。

メンタルアテンダーを配置することにより、介護職従事者の代わりにご入居者様とご親族の話を聴くことで従事者の方の負担軽減につなげることができます。

また介護職従事者の方の話を聴くことにより、ストレスの軽減や第三者の立場から改善点を取り上げることで職場環境の改善へとつなげることができます。

メンタルアテンダーは、介護現場についてしっかりと理解を深めているため、それぞれの立場から最善の対応行うことができます。

介護施設に「アテンダー」さんがいることにより、これから就職する方にとっても安心材料の一つとして提示することもできます。

*メンタルアテンダーの派遣について、お気軽にお問い合わせください。

『お問い合わせ先:03-6721-7551 日本メンタルヘルスケアサポート協会 東京本部』

メンタルアテンダー印刷用パンフレットはこちらをプリントアウトください↓

 

メンタルアテンダー広報チラシ.pdf

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-6721-7551 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|トピックス

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6721-7551(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介