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メンタルヘルスカウンセラー養成講座-自分に気付いてもらう関わり方で、素直に自己開示してくれました。 (14/07/12)

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株式会社島根人材育成 代表取締役 柳楽 由紀様 
・終了後カウンセリグ人数  17名

相談者の内訳は、求職者支援訓練受講生(20代~50代の男女)と障がい者支援訓練受 講生(20代~50代の男女)と一般のカウンセリング希望者(30代男性)の合計17名に行いました。
受講後「受容と共感」を肝に銘じ、常に相手軸を意識して自分の価値観を抑え、オウム 返しと共感を繰り返し行いました。
すると、今までより短時間で相談者が心を開いてくれる ようになりました。
また、「相談者の力を信じる」ことをベースに、私が指示やアドバイスをするのではなく、 カウンセリングを通じて、相談者が自分自身の本当の問題に気づき、そしてカウンセ リングのゴール「あなたはどうなったら幸せですか?そうなるために、今「何」があなたの幸せを 妨げていますか?」を一緒に考えていくように行いました。
すると驚くことに、全員が涙を 流しながら、素直に自己開示をしながら、問題の本質に近づいていくことができました。
また、受講後に2回講演を行ったのですが、ここでも学んだ「受容と共感」をベースにお 話ししたところ、反響が大きく「ぜひともカウンセリングを受けたい」「私に、カウンセリ ングマインドを教えて欲しい」とのお声をいただきました。
これからもテキストを見返しながら、少しずつカウンセリングの技量を磨き、少しでも相談 者の心の負担が和らぎ、生き生きと暮らせるようになっていただけたらと思っています。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら


プロフェッショナルカウンセラー養成講座 ーがんばっている人の緊張を分解して寄り添ってあげたい。 (14/07/11)

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●30代/男性/コールセンタ―会社

【講座を受けて、全体の感想をお書きください。】

内容が充実していた。企業で頑張り始めたところで落ちないように、という所でゲシュタルトとクリアリングを習えるとは思わなかった。知りたかったので嬉しかった。実技型講座なので実際に試せたし、そうするとまた自分で気づかなかった気づきがある。

(自分がどういう気持ちになるか分かっていると説明するのも勧めるのも自信を持てる)

【特に印象に残ったこと、その理由をお書きください。】

プレッシャーと緊張の違い。緊張にアプローチできる。

これを分けて考えたことは無かった。でも分解しないと正しいアプローチが出来ないと思って、強く印象に残った。

【今後仕事をするにあたってどんなふうに活用していくかをお書きください。.】

コールセンターアワードなど、飛び出さない3D(でも、だって、どうせ)を超えて頑張っている人の、緊張を分解して寄り添ってあげたい。

 

→プロフェッショナルカウンセラー養成講座はこちら


何をすればよいかが分かった (14/07/01)

 

コールセンター スーパーバイザー 高野 真俊様

 

会社、家庭ですぐに実践できることとして心がけたのは、

①聞く時には相手を見て、何かしている手を止めて聴く。

②自然に、褒めてみる。

③目を見て笑顔で挨拶する、声をかける、でした。

①手を止めて聴くことは、改めて自分を振り返ると何かを読んでいたり書類を見ていたりするとそのまま手を止めずに聞くシーンが意外と自分に見つかり、反省しました。

自分では相手の言葉を聞いているつもりなのですが、まず相手にそうは取られないということはメンタルヘルスケア講習のワークで実感済みです。

しかし実践してみると、何かをしながら話を聞いていると途中で聞くのが面倒になってしまって親身な気持ちになれない自分に気づきました。

聞く時の姿勢は大事です。

②は中々難しく、「え?どうしたんですか?気を使ってくれたんですか?」などと言われたり、今までどれだけ褒めていなかったんだよ、と自らを省みらされる結果でした。

どの人にも、1億いいところがあるんだけど、ちょっと一つ口に出してみよう、というワークのスタンスで、自然に褒められるよう継続したいです。

③と、また自分がメンタルヘルスケアの勉強をしているということを言っているせいもあると思いますが、講習受講後3人ほどの人から相談を受けました。

一人は本当にたまたまタイミングが重なっていて、最近姪がパニック障害を起こし休職している。

「職場には行きたい意志もある関係で、自分の家から通うかもしれない。どう接したらいいのだろう?」との事。

ただ聞く事の大切さとその時の心構えを説明できました。

その方は、自分の周りでそういう人が出るとは思っていなかったと仰っていました。

実際にそうなって初めて困り、それで困ったまま何もできない人がほとんどなのではないかと思います。

また、普通に友達同士、同僚同士で会話をしている時に、メンタルヘルスの相談は一般的にしないし、できないのではないかと思いました。

異動に悩んでいる人の話を聞いたり、実際にカウンセリングのようなことも少しずつ出来ています。

何をすれば良いか(主に傾聴ですが)分かるというのは有り難いことです。

学んだ知識を拡げることも今後は積極的に取り組みたいと思っています。 


特典「プロフェッショナル修了生限定!カウンセラー起業支援特別講座」 (14/06/18)

  ~プロフェッショナルカウンセラー養成講座を修了された方限定特典~

  『スクールを継続して経営できるノウハウを身に付ける!』

独立して教室を持ちたい!

カウンセラーとして仕事をしたい!

それはカウンセラーを目指す方にとって、大きな目標ではないでしょうか。

ただ想いはあり、技術を身に付けても、いざ独立となった時、集客ができない、資料が作れないなど、様々な問題が生じ、独自に立ち上げても続かないカウンセラーが、現実はほとんどです。

何故なら、経営のノウハウを知らずに飛び込むからです。

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、カウンセラーとして独立したいという想いを大切に、

経営のプロによる、経営ノウハウをご提供しております。


講師の宇田 直樹氏は、若くして経営に失敗、3,000万円の負債を抱える中、徹底して経営の勉強をし、そのノウハウを持って、一気に黒字へ転換した経営コンサルタントです。

*宇田 直樹氏プロフィール*
㈱TrueLife代表取締役、健康経営コンサルタント。


21歳の時に起業、 健康関連商品の販売業を中心に事業をスタートするも、
すぐに売上が低迷し、赤字が続き、3,000万円の負債を抱える。

経営力の必要性を痛感し、船井総研時代、「伝説のトップコンサルタント」と言われ、 経営コンサルタント養成講座 「サムライコンサル塾」の塾長を務められている、 柳生雄寛氏の元で学び、実践、検証、改善を繰り返す中、 赤字を黒字へと転換。

柳生氏から学んだ、本質的な経営ノウハウと、自身が120社のコンサルティングの現場で、 より多くの方の想いをカタチにしたいと思い、経営コンサルティング業を行う。


現在、研修講師として全国で活動中。

ご希望の方は、軌道に乗るまで、コンサルタントを受けることが可能です(別途必要)。

また日本メンタルヘルスケアサポート協会に登録し、協会の認定校として独立を希望する方には、協会で使用する教材の提供だけでなく、協会制度を使い、自身でカウンセラー育成に関わることもできます。

ただ講座は、独立希望者お一人おひとりの想いを聞きながら行うため、本気で経営を学びたいというプロフェッショナルカウンセラー修了者限定です。

あなたの夢を叶えたい。

夢達成に、最後までサポートする、唯一の協会です。

 

◇カウンセラー起業支援特別講座◇

「気付き」と「考え方」の大切さ
経営者としての「考え方」
経営者の「仕事」とは
成功している経営者と、失敗している経営者の決定的な違い
「成功」の定義付け
マーケティングの11キーワード
利用者目線経営学
集客率を上げる『価値の生み出し方・高め方・伝え方』

あなただけが持つ能力を生かす

受講資格

・プロフェッショナルカウンセラー養成講座修了生 /本気で独立をお考えの修了生

相手の望みを気付かせていくことが出来た (14/06/05)

M.K.さん 食品会社勤務 管理職 50代 女性

東京の講習会から1か月が過ぎました。

相変わらず仕事に追われる毎日をすごしております。

そんな中でも、カウンセリングを3度ほど(1人は2回)やらせていただきました。

特にセクハラに関する相談の時は、こちらから「何か話したいことあるのでは?」の問いかけからカウンセリングに進みました。

話しにくいこともあったと思いますが、その時の状況、どう思ったのかを語ってもらい、また現状の変化は、相談者にとってどうなのか、どうしたいのか、関係者への報告の仕方等、話し合いました。

後に確認すると、相手の方のことを思い、現状維持で様子を見るという(周囲に必ず人をつけ、2人だけにはしないという条件付き)判断になったそうですが・・・。

結果、自分より大きな人が近くに来ると、身体が硬直して、仕事の効率が落ちてしまっている、同僚にも今までと違った目で見られているような気がする、と、改善されていないので、再度話し合い、本当はどうしたいのかを聴き、もう一度人事部と話し合うよう機会を作り、現在は落ち着いているようです。

以前なら、こちらで勝手に問題を解釈し、解決?し、押しつけがましく話を終わらせていましたが、まず聴く立場を守り、相手の望みを気付かせていくことが出来たように思いました。

聴くことの大切さ、難しさを痛感する毎日です。

 


【東京教室】 (14/05/09)

■日本メンタルヘルスケアサポート協会 東京本部セミナールーム

〒101-0047

東京都千代田区内神田2丁目8-4 山田ビル2F

【JR山手線 神田駅より徒歩3分】
【東京メトロ銀座線 神田駅より徒歩6分】
【東京メトロ丸の内線 大手町駅より徒歩6分】
【JR中央線 神田駅より徒歩3分】
【JR京浜東北線 神田駅より徒歩3分】

■人形町セミナールーム

〒103-0006

東京都中央区日本橋富沢町4-10 京成日本橋富沢町ビル3F

【東京メトロ日比谷線/都営地下鉄浅草線「人形町」駅より徒歩2分】 

 

講座の都合上、会場が都区内研修場所になる場合がございます。

詳細につきましては、お申込み、ご入金確認後にご指定のメールでお伝えいたします。

また日程、人数により、会場が変更することがございます。

当日5分前までにお越しいただけますよう、ご確認程よろしくお願いいたします。

※自動車でご来館の場合

付近に十分な駐車スペースはありませんので、出来るだけ地下鉄などをご利用ください。
会場敷地内にバイク置き場はありませんので、最寄の公共交通機関でのご来館をお願いします。

 


【大阪教室】 (14/05/08)

日本メンタルヘルスケアサポート協会、大阪教室は以下の通りです。

■谷町四丁目セミナールーム

〒540-001

大阪府大阪市中央区和泉町1-1-14 シイナ HD ビル谷町5F

【大阪メトロ各線「谷町四丁目」駅8番出口から徒歩3分】

【大阪メトロ各線「谷町六丁目」駅から徒歩6分】

【大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町」駅から徒歩8分】

詳細につきましては、お申込み、ご入金確認後にご指定のメールでお伝えいたします。

当日5分前までにお越しいただけますよう、ご確認程よろしくお願いいたします。

※自動車でご来館の場合

付近に十分な駐車スペースはありませんので、出来るだけ地下鉄などをご利用ください。
会場敷地内にバイク置き場はありませんので、最寄の公共交通機関でのご来館をお願いします。

 

 


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