トピックス

ホーム > トピックス

ストレスケア研修 ーストレスの原因と解消法が分かって良かったです。 (14/03/20)

●40代/女性/IT会社 事務

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

ストレスの原因と解消法が分かって良かったです。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

ネガポジ変換法でポジティブに考えていくこと。状況に対して、今までそのように考えることはなかったから。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

ストレスと感じた時、まずは一呼吸おき、習ったことで対処していこうと思います。

→ストレスケア研修はこちら


メンタルヘルスカウンセラー養成講座 ー実践がとても役に立ちました。 (14/03/20)

●30代/女性/フリーアナウンサー

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

実践がとても役に立ちました。

誰かの役に立つための基本、あり方を学べました。

心の持ち方で人生を変える「メンタルヘルスケア」に出会えたことで、自分も社会もいい環境を作っていきたいです。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

ストレスの扱い方とコミュニケーションです。

誰もが知ることで、今日から変われる内容だったので、一人でも多くの人に伝えていきたいです。

イメージ力、脳の特徴がすんなり入りました。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

まず②を受け、認定を目指します。

自分のいい部分を活かして、その後講師になります。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら


第2回 東日本大震災復興チャリティ-ライブイベントのお知らせ (14/03/16)

本照寺.jpg

4月6日(日)、大阪府八尾市本照寺にて、当協会協賛による復興チャリティーライブイベントを行います。

大震災から3年が経過いたしましたが、まだまだ爪痕は大きく残されたままの地域も多く存在いたします。

さらにPTSD(心的外傷後ストレス障害)といった精神的な後遺症は、年がたつほど増加しております。

私たちは毎年震災に遭われた方々に、少しでも心の支えになるよう、チャリティーライブイベントを行っております。

去年も多くの方にご賛同いただき、大盛況に終わりました。今回も多くの方のご来場をお待ち申し上げます。

<花音祭 at 本照寺~東北復興チャリティーライブイベント~>

~聞け、生の声を!届け、大阪の思いよ!~

【内容】

●東北復興セレモニー

現地の声よ、大阪に届け!今私たちにできることとは
「ドキュメンタリー上映」

●チャリティーライブ

出演:ゴスペル・461モンブラン・インド舞踊・泉たくとギターソロ                                  その他

*特別出演

東北「夢かなうプロジェクト」代表シンガーソングライター 灯織

*司会進行

NPO法人 日本メンタルヘルスケアサポート協会 代表理事 奥江 裕理

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

□ 日時: 2014年4月6日(日)14:00~17:00

□ 場所: 光要山 本照寺境内 大阪府八尾市黒谷6-74(近鉄信貴山口駅から徒歩7分) ※無料駐車場有

□ 参加費: 2,000円 高校生以下無料 ※この収益は全て、陸前高田市図書館建築の支援金にさせて頂きます。

□ 当日に関する連絡先: 本部 06-6372-9679 または080-6143-3703(三田村 英宗)


メンタルヘルスカウンセラー養成講座 ー相手が安心してくれるような存在になりたいと思えた。 (14/03/15)

●20代/女性/大手通信業界勤務

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

カウンセリングについての様々な知識を得ることができました。

聞いているだけだと自分にもできそうと思えたのですが、やってみるとゴールを忘れたり、道筋を立てれなかったり、原因もよく分からないなど、これから何度も繰り返し、身に付けなければならないと思いました。

また講義テクニックでは、とても分かりやすかったです。

ワークも多く、実際に役立つことが多かったです。文章(レジュメ)を実際に書いて、練習できたことがとても良かったです。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

話し方について教えて頂けたことは、とてもプラスになりました。

何故なら大勢の前で話すときに緊張してうまく話せないことが多かったからです。今後自分が研修に出るときは意識して行動していこうと思います。

カウンセリングトレーニングでは、自分のくせに驚きました。全く意識していなかったので、意識して改善していこうと思いました。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

まず相手のことを考えて話すようにします。全体的に笑顔を忘れず話していこうと思います。

相手が安心して話してくれるような存在になろうと思います。

→メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら


メンタルヘルスケア研修基礎・応用ー話をしっかり聴いてあげれるようになりたいです。 (14/03/10)

●20代/女性/食品会社 事務

【講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】

一日研修を受けて、とても勉強になりました。接し方など勉強できたので、これから活かしていきたいです。

【特に印象に残ったこと、その理由をお聞かせください。】

ネガポジ変換です。難しかったけど、楽しかったです。

【今後どういう風に活用していくか、お聞かせください。】

相手の話をしっかり聞いてあげれるようになりたいです。

 

 

 


旧講座システムをご利用の皆様へ (14/03/05)

日頃より、当協会の講座をご受講頂き、誠にありがとうございます。

認定試験講座システムが、2月から新しいシステムに一部変更いたしました。

■メンタルヘルスカウンセラー養成講座①→メンタルヘルスカウンセラー養成講座①②

■メンタルヘルスカウンセラー養成講座②→メンタルヘルスケア講師養成講座

 

それに伴い、2014年2月以前に受講頂いた方には以下のように対処させて頂きます。

*メンタルヘルスカウンセラー養成講座①のみ受講された方で、②の受講をご希望の方

・メンタルヘルスケア研修①②を受講で終了試験を受験することができます。

*メンタルヘルスカウンセラー養成講座①②を終了し、認定試験をご希望の方

・現システムの認定試験で受験することができます。

*メンタルヘルスカウンセラー養成講座①②を終了し、新たにメンタルヘルスケア講師資格を取得されたい方

  ・メンタルヘルスケア講師養成講座と同等の知識があるものとみなし、講座免除で認定試験を受験することができます。

*メンタルヘルスカウンセラー養成講座①②を終了し、認定試験を合格された方、もしくは講師登録されておられる方

・メンタルヘルスケア講師養成講座と同等の知識がある、及び認定試験合格のスキルが身に付いているとみなし、講座試験、試験免除でプロフェッショナル養成講座を受講して頂くことができます。

受講講座お申し込みの際は、お問い合わせ欄に受講講座、及び資格取得種類をご記入の上、送信してください。

その他、ご不明な点がございましたら協会までご連絡ください。

協会本部:06-6372-9679


メンタルヘルスカウンセラー養成講座4月受講生募集開始しました。 (14/02/23)

メンタルヘルスカウンセラー養成講座4月受講生募集開始しました。』

メンタルヘルスカウンセラー養成講座4月受講生の募集を開始します。

受講生は心理の資格を取りたい方、メンタルヘルスの知識がほしい方など様々です。

メンタルヘルスは今後の社会に活用性のある分野。他で心理学を学ばれた方もメンタルヘルスの基本を学ぶために多く来られます。

人数に限りがあります。お早目にお申し込みください。春からの新しいスタートにぜひご活用ください。【東京・大阪で開催』

メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら。

 


[BACK]  4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-6721-7551 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|トピックス

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6721-7551(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介