メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > プロフェッショナルカウンセラー養成講座

プロフェッショナルカウンセラー養成講座

プロのメンタルヘルス指導法とは (14/07/07)

プロのメンタルヘルス指導法とは。」

プロのメンタルヘルス指導者とは、心の病防止の指導ができるだけでなく、目標達成のサポートができる人です。

メンタルヘルスの真の目的は、成果を出せる人にならせることだからです。

社員をやる気にさせる一言ってどんなのがあると思います?

「がんばれよ!」「失敗しないように取り組めよ!」
この一言を思いついた方は、実はやる気を「失わせる」一言なんです。

カウンセラーの仕事をする前の営業の仕事をしていました。
(似合ってると良く言われます(^_^;))

確かにこの言葉は良く上司からかけられていました。

そして
「はい、頑張ります!」
と言ったし、
「失敗しないように頑張ります!」
とも言いました。

ただその時は一瞬テンションが上がるのですが、その後はこんな気持ちになりました。
「頑張れなかったらどうしよう。」
「失敗したらどうしよう。」

とにかく失敗しないようにと思って行動しようと心がけた結果・・・。
仕事、取れませんでした。

上司には
「あれだけ失敗するなと言っただろうが!」
って怒られる。

それがさらに不安をあおり、
「また失敗したらどうしよう。」
と思って、営業に行くとやはり失敗する。⇒怒られる⇒「次失敗するなと言われる」⇒失敗する・・・・・

その時
「今はスランプなんだ。」
と割り切ったのを覚えてます(切り替えだけは早いです・・。)

ただこの失敗は、上司が失敗するように仕向けた結果なんですね。
もちろん上司は無意識ですが。

これは脳の仕組みに原因があります。

脳は否定形がききません。

いくら
「失敗するな。」と言っても、残るのは
「失敗」なんです。

上司が失敗するなというたびに、残るのは「失敗」
だから失敗する。

非常に理にかなった失敗の仕方だったんですね。

もしこの声掛けが、「しっかりPRしてこい!」
だったら「PR」が残るので、うまくいっていたかもしれない。

それくらい、その一言が業績、成果に直結するということです。
言葉には魂が宿ってるんですね。
では部下をやる気にさせる一言とは?

それをプロフェッショナルカウンセラー養成講座で全てお伝えしてます。
内容が気になった方はこちらをご覧ください。
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ci/ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■たった2日で目標達成のサポーターになれる詳細はこちら。
≪プロフェッショナルカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ci/ 


顔のトレーニングで笑顔美人 (14/06/30)

顔のトレーニングで笑顔美人

笑顔は人となりを表現する大切なポイントです。
好感を持てるような人になりたい方には、笑顔作りのトレーニングをお勧めします。

一日1分の笑顔トレーニングで好感度がすごく上がりますよ~。

そもそも笑顔が、なぜ必要なのか?

それは、相手の心の扉を開いてもらうためです。

「この人ともっと仲良くなりたい」
と思ったら、まず心の扉を開いてもらって、
「どうぞお入りください。」と言われなければ、その人に近づくことはできません。

その心の扉を開いてもらうための道具が「笑顔」なのです。
道具は使いこなしてナンボ。

使いこなすためには、自分のものにしなくてはなりません。
自分のものにしようと思ったら使える練習が必要なんです。

では、どんな笑顔トレーニングか。
いたって簡単。

両手で唇の端と端に手を当ててください。
そして、10回くらい、くるくると回し、口元の筋肉をほぐしてください。

そしてきゅっと上に手を持っていき、口角が上がった状態をつくる。
そのまま、手を離し、口角が上がった状態を10秒キープ!

さて、できましたか(*^_^*)?
10秒がつらい方は顔の筋肉が落ちている状態。
なのでトレーニングをすることにより、筋肉を鍛えるだけで、笑顔は作れるんです。

はい、これで皆様の好感度はすごーくアップ!!

講師にとって笑顔とは、相手に安心と安全を与える持っておかなければならないものです。

とくに、メンタルを扱う講師には、この空間創りが相手の心の声を引き出します。

でも、使いこなせるトレーニングは必要。
メンタルヘルスケア講師養成講座で、とことん笑顔、練習します(*^_^*)。

なので協会の講師は、笑顔がすばらしい!


気になる方は、下をクリックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メンタルヘルス研修が行えるようになる
≪メンタルヘルスケア講師養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ei/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■たった2日で目標達成のサポーターになれる詳細はこちら。
≪プロフェッショナルカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ci/ 


「自立」と「孤独」の勘違いが目標達成を阻んでいる。 (14/06/29)

「自立」と「孤独」の勘違いが目標達成を阻んでいる。】

自立とは、孤独ではない。
孤独になることが、自立ではない。

自立から孤独は危険だが、孤独から自立は、素晴らしい。
なんのこっちゃ?実は、自立と孤独を勘違いしている人が多いのです。

自立とは、依存や受け身から脱出して、自分の足で立つこと。
これは、本人の意思がともなってきます。
そして成長したいと思ったとき、何かを成し遂げたいと思ったとき、自分で考え、行動をおこすときも使われます。

では、孤独とは何かというと、仲間や知り合いがいなくさみしいこと、と辞書には載ってます。
ただ仲間がいても「受け入れられていない」「理解されていない」と本人が思ったら、孤独なんです。

ただ両者に共通することは1つ。
どちらも「気持ち」の持ちようということ。

自立と思っていても、「一人ぼっち」で頑張ると思えば、孤独。

自立から孤独が危険な理由は、自立するとき、「一人ぼっち」で頑張るしかない、と思うと、うまくいかない時、「助けて」って言えないんです。

自立した人とは、人に頼ることもできる人。

孤独から自立が素晴らしい理由は、「受け入れられていない」という感情が、「受け入れられている」「受け入れられる価値のある人間だ」と自分を尊重することができるようになるから。

自分をしっかり価値のある人と扱えるようになれば、自分がどこで必要とされているかを探すようになり、その答えが目標に変わり、目標を見つけると、そこに向かって一歩を踏み出すことができる!


成長って自立の積み重ね。
何か目標を持った時、頼っていい。
あなたは頼る価値のある人。
価値ある人としてしっかり自分を扱うことにより、自尊心が育ち、目標を達成するに値する人と思え、行動に移せるようになる。

ただ本人では、難しい。
周りが相手の自尊心を育てる関わり方が必要です。

目標を達成するための、原点です。

その相手を目標達成へ導くノウハウが身に付く講座が、
プロフェッショナルカウンセラー養成講座です。

気になる方は、下をクリックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■たった2日で目標達成のサポーターになれる詳細はこちら。
≪プロフェッショナルカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ci/ 


新しい資格検定 メンタルヘルスケア検定 (14/06/27)

新しい資格検定 メンタルヘルスケア検定

新しい資格検定で、メンタルヘルスケア検定があります。

このメンタルヘルスケア検定は「心の健康管理能力をどれだけ養っているか」を測定する検定です。

この新しい資格であるメンタルヘルスケア検定は、ストレス社会と言われる現代、うつ病といった心の病にかかる人が増える中、

その予防・対策に悩む方も多いのです。

また具体的な行動が分からない方も多いです。

メンタルヘルスケア検定は、この悩みを解消できる唯一の検定になってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5回 メンタルヘルスケア検定は9月26日締切です。

試験日:10月19日

 


たった3日でメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を大阪で取得する (14/06/23)

【たった3日でメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を大阪で取得する

メンタルヘルススキルを持つ心理カウンセラーの資格は、ストレス社会と言われる現代、非常に取得価値の高い資格です。

なぜなら、心理カウンセラーのほとんどがメンタルヘルスについては、あまり勉強してないからです。

今後心理カウンセラーとして関わっていくためには、メンタルヘルスに対する知識は、必須です。

メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、メンタルヘルス問題の扱える心理カウンセラーとして資格をは行しております。

資格取得により、メンタルヘルス指導者として関われる事が証明され、カウンセラーとしての活躍の場が広がります。

メンタルヘルスが扱える心理カウンセラーの資格は大阪でも取得できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【最新スケジュール】

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るカウンセラーになる

メンタルヘルスカウンセラー養成講座

東京:7月 8(火), 9(水),10(木)

大阪:6月27(金),28(土),7月1(火)

仙台:9月 6(土), 7(日), 8(月)

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。


メンタルヘルスカウンセラーの募集【仙台】 (14/06/21)

メンタルヘルスカウンセラーの募集【仙台】

東日本大震災以後、東北では心の病にかかり、精神的な不安定、身体の症状で悩む方が増えております。

特に震災後、月日が流れると現れるPDSD(外傷後ストレス障害)に苦しむ方が増えています。

仙台では、メンタルヘルヘルスカウンセラーを募集しています。

ただ仙台でメンタルヘルスができるカウンセラーを養成しているところは少ないのが現状。

また、通う期間が長く、その間にも苦しむ方は増えているのです。

当協会では9月仙台にてメンタルヘルスカウンセラーを養成する講座を行います。

期間が長いと言われるカウンセリングスキル習得期間を3日でできるようになります。

また仙台でメンタルヘルスカウンセラーの募集も行います。

メンタルヘルスカウンセラーは、東北でも必要な存在なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日でカウンセリングスキルを身に付ける!

メンタルヘルスカウンセラー養成講座


家庭でのカウンセリングスキルの必要性 (14/06/20)

家庭でのカウンセリングスキルの必要性

家庭の中の人間関係は、学業にも仕事にも大きく影響します。

カウンセリングスキルは、家庭の人間関係を良いものにし続けるために、効果を発揮します。

例えば、子供が勉強のことで悩んでいる時、旦那さんが仕事で悩んでいる時、

さりげなく傾聴のスキルをもって聴く。それだけで、心が軽くなります。

カウンセリングスキルが身に付いていない時は、相談されてもアドバイスしたり、時に「もっとがんばれ」など叱咤激励をするかもしれません。

向こうはただ聴いてほしいのです。

またカウンセリングスキルは、家庭を信頼関係でつなぐ役目もします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日でカウンセリングスキルを身に付ける!

メンタルヘルスカウンセラー養成講座


 2  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-5396-9141 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-5396-9141(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介