メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > カウンセリング

カウンセリング

「がんばれ」という言葉のメンタルヘルス的取説 (21/02/06)

【「がんばれ」という言葉のメンタルヘルス的取説】

「がんばれ」って言ってはダメなんですよね、という質問を何度か聞かれたことがあります。

がんばれは、応援の言葉であるにも関わらず、なぜ禁句扱いされているのでしょうか。

まずがんばれは効果・使い方・用途と注意点があること。

 

3962176_m.jpg

 

<効果>

・懸命に前を向いて努力している時、後押しして達成へと促すことができる。

・目標達成中にくじけそうになった時、再び気持ちを奮起させることができる。

<使い方(用途)>

・何かに取り組んでいる時

・取り組む途中に挫折しそうになったり、あきらめそうになる手前の段階の時

というのが、頑張れの効果と使い方です。大切なのは用途と注意点です。

<用途>

・努力している人/前向きに取り組もうとしている人/達成途中にくじけそうな人

<注意点>

1.行動をあきらめた人、自責を感じている人、頑張り方と方向性を見いだせてない人には絶対に使用しないでください。アレルギーを引き起こす危険があります。

2.本人の意思確認の後、効果が期待される時、最後に伝えること。

1に関して使用すると逆効果になります。行動をあきらめた人と自責を感じている人の状態は、車に例えるとエネルギー源であるガソリンが心に入っていない状態。いくら頑張りたくてもガソリンが入ってないので走れないのです。

その上でもっと頑張れと言われてもガス欠状態では、走れません。

頑張り方と方向性を見いだせてない人は、ガソリンは満タンなのです。ただ何を操作すれば、どの方向に向かえば良いのかが分からない。

ただこの人たちは走れるので、大切なのは手順と方向を具体的に教えること。

まずブレーキを踏んで、エンジンかけてサイドブレーキおろして、アクセルを踏む。そしてまっすぐ進んでごらん、と。

走り出したら走りますので、走るのが楽しくなるくらいまでサポートすること。

2に関して、頑張れを使うタイミングです。あくまで頑張れは、相手の背中を押す言葉であることをお忘れなく。

「どうしたの、元気ないね、がんばれ。」という連動的な言葉では全く効果がきたいできません。

正しくは「どうしたの、元気ないね、そのあたり話を聞くよ。・・・・・・・そういうことか。であれば~~~~~~~~というやり方もあなたにはありかもね。少しは元気出てきたって?そうか、うん、君なら可能だよ。がんばれ!」

です。

またもし一緒に取り組んでいることであれば、がんばれより、がんばろうの方が効果的です。

言葉にも取説があります。

その使い方さへ間違えなければ、成長へと導く最高の言葉になるでしょう。

追伸:万が一アレルギー反応が出た場合は、医師または産業医へ相談しましょう。

・繊細な言葉使いや傾聴の仕方をマスターし、資格が取れるメンタルヘルスカウンセラー通信講座は、こちら。

 


コロナ禍スタイルが、ストレスになる人とならない人の違い (20/10/22)

コロナ禍スタイルが、ストレスになる人とならない人の違い】

コロナ禍の中、生活スタイルが大きく変化し、働く中でも求められるスキルに変化が出ています。

その中で求められる一つが、適応能力。

これは状況への適応だけでなく、その状況下でのメンタル的な適応。

テレワークで、自粛で、コロナという恐怖のもとで、どうメンタル的に適応できるかということ。

適応できる人は、コロナ禍スタイルに不満なく、ストレスとなることはありません。

適応できない人とは、コロナ禍スタイルに不満を抱え、それを解決できずにモヤモヤが続いている。

大切なのは、どんなモヤモヤで、それがどうやったら解決できるかを一つ一つクリアにしていくこと。

ストレス解消に運動と言いますが、一時は晴れたとしても、解決していなかったらモヤモヤは続く。

本当の意味での晴れるとは、モヤモヤの解決。

コロナ禍スタイルがストレスになる人とは、モヤモヤ解決によってストレスにならない人になれる人、と言えるかもしれません。

*一緒にモヤモヤを解決しませんか?メンタルヘルスカウンセリングについては、こちら。

 


メンタルが仕事の効率と比例する訳 (20/10/21)

メンタル仕事の効率と比例する訳】

単純に、「気分」が乗らないと行動が出なことありませんか?仕事だけでなく、家事や育児、外出。

「なんだか気持ちが乗らない」と行動まで至らない。

逆に気持ちが乗っているときは、行動が起こしやすくなる。

要は、「よし!」って思えるかどうかで、次への行動は180度変化する。

「頑張りたいけど頑張れない」は言い換えれば「頑張りたいにどう気持ちを持っていくか」です。

様々な本やWEBでその方法は紹介されていますが、理屈は分かるけど、ということがあるかもしれません。

ここで大切なポイントがあります。

「気持ちが乗る」とは、土台がないと乗れないということです。あって当たり前の土台がないと乗ることさえできない。

その土台がないのに、乗れないのは当たり前だということ。

頑張りたいのに頑張れない。どうしても頑張りたいに注視してしまいがちになりますが、頑張れない、にポイントを置くとどうでしょう。

頑張れない、から頑張りたいにいくためには、もう一つ階段が必要。

それは、頑張りたいと思えるようになれるココロのベース、土台作りです。

そのベース作りはどうやって?位置の承認。

これは、今自分はどういう状態でどういう環境なのかという状況把握と、その状況で不安や焦りを覚えず「今」を受け止める、そして「今」をジャッジメントせず認めるココロ。

理想から今の自分を見るとみじめになる時がある。

発想を逆にする。今の自分から理想の自分に近づくイメージ。

「頑張りたいのに頑張れない」のであれば、「頑張れない、位置の承認、頑張りたい」に順序を変えてみる。

短期的にみると焦りが出て、このプロセスが成立しない。

また受け入れるのは苦しい。だから受け「止める」だけでいい。

ゆっくりでいいのです。意識して体に染み込ませる、要は習慣ってそんなものだから。

ココロの土台作りに有効なメンタルヘルスカウンセリングは、こちら。

 


企業でメンタルヘルスカウンセリング導入が進む理由 (20/10/14)

企業メンタルヘルスカウンセリング導入が進む理由】

コロナ禍の中、今まで以上に日本メンタルヘルスケアサポート協会でメンタルヘルスカウンセリングの問い合わせが増えてきました。

その理由は、働き方改革。

コロナ禍で一気に進んだ、テレワーク導入やオンライン化。簡単に言えば、「いかに人との接触を避ける化」ともいえるのではないでしょうか。

簡素化で仕事が進むという利点の反面、課題が「人間関係の希薄化、メンタル面の維持をどうするか」です。

人と会うことがストレスにもなれば、人と会わないもストレスの要因となることが顕著に出てきているということです。

「話し相手がいない」

「一日人と会わない」

「相談相手がいない」

会社に出ても、接触が極力避けられ、飲み会や交流会もない。ましてや誘えない。

いわゆる、「孤独との闘い」となっているケースも。

誰かに話を聴いてほしい。それだけで気持ちが落ち着き、楽に仕事ができるようになる。

その機関を日本メンタルヘルスケアサポート協会が担っています。

辛いを耐えさせ続けると、仕事の効率、生産性、結果的に離職、ココロの病へと進展しかねない現状。

働く人を守るとは、働く人のメンタルの維持。

大きく変わった働き方についていくために、そこに順応できるメンタル維持は、不可欠なのです。

誰でも気軽に相談できる、メンタルヘルスカウンセリングは、こちら。


コロナ禍でのメンタルヘルスカウンセリングの必要性 (20/10/06)

コロナ禍でのメンタルヘルスカウンセリングの必要性】

コロナ禍の中、生活スタイルだけでなく、もちろんビジネススタイルも大きく変わってきました。

逆に取り入れた直後よりも、それを継続するストレスや不便さを感じるのは2か月くらい遅れてからになります。

実際日本メンタルヘルスケアサポート協会にも、企業、個人問わずメンタル相談が増えてきています。

「やる気が出ない」「会社へ行くのは安否確認」「孤独感を感じる」「実はもう自分は必要ではないのではないか」など。

「カウンセリングで何が変わるの?」

という質問を受けることがあります。

確かに状況は変わりません。ただ「気」が変わることによって大きく未来が変わります。

何故ならば、それが「今」起こっていることだからです。

本人にとって望まない「気」もちから、状況にまで影響してきているから。

逆に本人がの望む「気」もちになれば、状況は変わってくるということです。

例えば、人生どん底からはい上がったというエッセー。

そこには必ず「気」の分岐点があります。感情の変化が、状況の変化を生み出す瞬間。

感情とは、原動力。

本当はこんな気持ちで働きたい。

ではどんな気持ちで?何があればその気持ちになれる?

カウンセリングは、あなたを幸せにへとサポートする手段です。

あなたはどんな気持ちを欲していますか、メンタルヘルスカウンセリングについては、こちら。


テレワークでメンタル面に支障が出ています。 (20/05/14)

テレワークメンタル面に支障が出ています。】

現在テレワーク、モバイルワーク、サテライトオフィス勤務など、働き方が大きく変化する一方で「言える場所」も少なくなっています。

悩みを抱えながら仕事を行うことは、個人にとっても企業にとっても効率を低下させる要因となります。

「前向きな気持ちで仕事がしたい」。
これはどんな人でも同じではないでしょうか。

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、少しでも心軽く働きたいメンタルサポートとして、オンラインに特化したメンタルヘルスカウンセリングを行っています。

来場不要、お好きな時間、場所でカウンセリングを受けることが出います。
パソコンや携帯でカウンセラーと直接対話する方式なので、リアリティをもって相談できます。

メンタルヘルスカウンセリングは、こちら。


立場によるカウンセリングの違い (20/03/25)

【立場によるカウンセリングの違い】

キャリアカウンセラー、心理カウンセラー、そしてメンタルヘルスカウンセラー。

頭についているものが何かで、カウンセリングが異なります。

キャリアカウンセラーは、キャリア=仕事の経験値をサポートするためのカウンセリング。

心理カウンセラーは、深層心理を分析し、心の悩みを解決するためのカウンセリング。

メンタルヘルスカウンセラーは、ストレス要因の解消を行うためのカウンセリング。

方向性が違えば、カウンセリング技法も違ってきます。

メンタルヘルスを扱うメンタルヘルスカウンセリングは、こちら。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

最短でカウンセラー・講師の道へ

メンタルヘルス認定資格通信講座についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/


 2  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介