メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルコミュニケーション検定

メンタルコミュニケーション検定

メンタルヘルスケア~セルフケア>について~ (17/04/20)

メンタルヘルスケアセルフケア>について~』

メンタルヘルスケアの中で欠かせない要素として、『セルフケア』があります。

セルフケアとは『心の自己管理』のこと。

うつ病といったメンタルヘルス不全にならないために、ストレスを溜めないよう自分で予防しましょう、ということです。

セルフケア法は様々ありますが、一番簡単な方法は『深呼吸』です。

深呼吸をすることで、リラックスする神経、副交感神経にアプローチすることができます。

副交感神経を意図的に優位に働かせてあげることにより、自然と落ち着いてきます。

メンタルヘルスセルフケアの一環として、ぜひ意識して一日行ってみてください。

メンタルヘルスケア検定についてはこちら。

 

 

 


メンタルヘルス資格を社内で取得する (15/06/22)

メンタルヘルス資格職場で取得する】

メンタルヘルス資格を社員に取らせたいけど、職場が忙しくそれぞれ行かせることができない。

職場にメンタルヘルスを定着させるために、社員にメンタルヘルスの資格を取らせたいと思う企業が増えております。

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルスケア検定職場で受験させることができる団体受験を行っております。

職場社員を団体で受験させることにより、一気に知識を身につけさせることができます。

メンタルヘルス義務化対策にも利用できます。

メンタルヘルスケア検定はこちら。

 


メンタルヘルス(健康な心)な3/15 (13/03/15)

こんにちは!

ビリケンカウンセラーこと、代表 奥江 裕理です。

春の兆しが見えてきたと思ったら、急に寒くなったり・・・。

体調管理はしっかりと。

この時期多い風邪対策にはぜひアロマを!

ティーツリーが有用です。

お試しあれ(*^_^*)

 


メンタルヘルス(健康な心)な3/18 (13/03/15)

こんにちは!

ビリケンカウンセラーこと、代表 奥江 裕理です。

桜の開花宣言でましたね!

雨と晴れが交互に来ると、だんだん暖かくまいります。

今週も皆様にとって明日の元気を創る最高に幸せな一週間でありますように!

 


メンタルヘルス(健康な心)な3/14 (13/03/14)

こんにちは!

ビリケンカウンセラーこと、代表 奥江 裕理です。

今日は夜五感を使ったストレスケア講座行ってきます。

緊張のシーンが多い日常に、ほんの少しリラックスのエッセンスを入れてあげるだけで、気持ちが前向きになり、

効率もよくなります。

いきいきと笑顔で働いて頂くために、皆様に活用して頂きたいです(*^_^*)

それでは今日も皆様にとって明日の元気を創る最高に(楽しい一日でありますように!

 


メンタルヘルス(健康な心)な3/1 (13/03/01)

おはようございます!ビリケンカウンセラーこと、代表 奥江 裕理です。
今日から3月ですね。色々な事が変化する月です。
さて今の自分からどう変化しますか?それに少しでもお役にたてば幸いです(*^_^*)

メンタルケア検定試験
それでは今日もみな様にとって明日の元気を創る最高に楽しい一日でありますように!


*日本メンタルヘルスケアサポート協会*

メンタルヘルスの普及を通じて日本経済の向上を目指す団体です。

【メンタルヘルス検定】
メンタルヘルスケアの知識を広く知ってもらい、メンタル不全者早期発見、
適切な対応で増加を防ぐための検定です。

【メンタルヘルスケアカウンセラー講座】
メンタルヘルス対策として対応法を習得し、社内でケアし合える環境を目指すための
カウンセラー育成です。また協会で活動するカウンセラー、講師も養成します。 


 1 
お電話でのお問い合わせは…東京:03-5396-9141 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-5396-9141(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介