メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > ストレス解消ってストレスがなくなること?

ストレス解消ってストレスがなくなること? (17/07/25)

ストレス解消ってストレスがなくなること?】

ストレス解消法やストレス解消グッズは、今や見ない日がないくらい、私たちの身近なものとなりました。

では、このようなストレス解消法やグッズでストレスはなくなるのでしょうか?

実は、ストレスそのものはなくなりません。

理由は、私たちはそもそもストレスを感じるようにできているからです。

ストレスとは、反応のこと。

ストレスがなくなるとは、反応自体がなくなるということ。考えられませんよね。

なので、ストレスはなくなりません。ポイントは、「反応の仕方」にあるのです。

ストレス解消とは、言い換えれば、その人にとって反応の仕方がマイナスなものが減った、とも言えます。

そのマイナスなストレスを減らすための方法には、様々なものがあります。

全て対症療法と言います。

運動、食事、カラオケ、映画鑑賞。

どれをとっても大切なのが、自分が「ああ、落ち着く。すっきりする」という感覚が味わえるものをしっかりと見つけていくことが、とても大切になるのです。

・自分にあったストレス解消法を身につけるストレスケア研修については、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介