メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > テレワークで欠かせない「傾聴」が必要な訳

テレワークで欠かせない「傾聴」が必要な訳 (22/01/11)

テレワークで欠かせない「傾聴」が必要な訳】

 

4856741_s.jpg

 

コロナ禍において、テレワーク化が進む中、最も多いストレスは、コミュニケーションです。

すぐ聞けない。

相手が何をしているか分からないので、質問できない。

迷惑にならないか。

返事が遅い、等。

「見えない」とこで、様々な「憶測」がストレスになっているのです。

だからこそ大切なのは、「見えない見える化」です。

要は、繋がっている、通じ合っているという感覚をいかに作り出せるか。

それには、日々のコミュニケーションで作っていくしかありません。

テレワークだとつい、仕事だけの話になりがち。

そこに、相手の今を聴き出してあげることをプラスしてほしいのです。

そこには傾聴は欠かせません。

今何が辛いか、日々の仕事でどんな気持ちで行っているのか、趣味は楽しめているかどうか、家族関係、ペット等。

何でも良いのです。大切なのは、

「気にしてくれている」と思ってもらい、繋がっている感を持たせること。

メンタルへルス的にもコミュニケーションは、とても重要な要素です。

・テレワーク時代に必要な傾聴法が1日で身につく、傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介