メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > ハラスメントの義務化に伴い、まず社員へ行うこと

ハラスメントの義務化に伴い、まず社員へ行うこと (22/02/07)

ハラスメント義務化に伴い、まず社員へ行うこと】

 

4626963_m.jpg

 

中小企業へのハラスメント防止策が義務化になります。

もうハラスメントに対して周知を行っているところも多いとは思いますが、まず最初に行うことは、「周知」です。

ハラスメント防止が義務化になったということを、社員は知っておく必要があります。

経営者や上司にとって、それを周知するということは、「何かこれをきっかけに言われるんじゃないか」という懸念をうむかもしれません。

ただ、懸念があるということは、見直すべき経験があるのではということ。

それに気づけただけでも義務化になった利点です。

間違えてはいけないのは、ハラスメント行為を防止することが義務になったということは、裏を返せば、社員を大切にすることが義務化になったということです。

環境の良い職場で楽しく長く働強いてほしい。

それが人の行為によって人や職場環境を害するのであれば、やめてもらう必要があります。

ハラスメント防止策は、自分自身がとる行動を見直す機会にもなります。

より快適な職場環境作りと働き方。

目的はそこにあるという認識が大切です。

ハラスメント防止義務化のための、ハラスメント研修ついては、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介