メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルヘルスは心のメンテナンス

メンタルヘルスは心のメンテナンス (22/01/25)

メンタルヘルスは心のメンテナンス

 

22182553 - コピー.jpg

 

メンタルへルスというと、意外とその意味を答えられない人がいます。

多くの方が、「心の健康」という漠然な認識で答えられます。さらに、

心が病んだ人の心を元気にする、という、どちらかというとマイナスイメージを持ってらっしゃる人もいます。

では何かというと、日本メンタルヘルスケアサポート協会では、「心の健康管理」とお伝えしています。

身体に例えて伝えれば、身体の健康管理とは、何を行うでしょう。

栄養・運動・睡眠・健康診断。何かしらイメージできますよね。

では、心の健康管理とは、心の自己管理=セルフケア。

具体的に言えば、焦った時に冷静になれること、落ち込んだ時に前を向けるようになれること、

もっと言えば、気持ちが明るい時、ポジティブな時、その気持ちをどう保つか、なのです。

健康管理なので、健康維持法ということ。

なので、メンタルへルスとは心のメンテナンス法ということなのです。

それは、仕事でいえばやる気を保つ方法であり、意欲を保つ方法であり、幸福感を保つ方法であり、冷静を保つ方法であるということです。

メンタルヘルスの基礎から動画で学べる、メンタルヘルスカウンセラー通信講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介