メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 睡眠とストレスマネジメント

睡眠とストレスマネジメント (17/11/30)

睡眠ストレスマネジメント

睡眠の仕方は、ストレスマネジメントと大きく関係があります。

ストレスをマネジメントするとは、ストレスを管理・調整するということ。

ストレスは、意識して管理招請できるということです。

もっといえば、睡眠を管理調整することで、ストレスマネジメントは可能であるということ。

何故かというと、睡眠具合によってストレス解消度が大きく変わるからです。

睡眠の質が悪いと、朝体がだるかったり、昼間に集中力がなくなったり、眠気を常に催したりします。

これは、仕事の効率を下げるだけでなく、やる気さえも失うことになります。

良質な睡眠は、身体をリセットさせるための時間。

リセットは、また時計を0に戻すということ。時計の針が0から12時まで1周回ったらその日が終了の場合、朝30秒でスタートするのと、0からスタートするのでは、ゲームセットまで半分の余力が違います。

そのための睡眠のポイントの一つは、その日のことを頭に残さない。明日のことを頭で考えない。

今の心地よさのみを感じるということ。今に集中すると、寝る時って幸福感しか残りません。

後悔・不安。それは過去であり、未来。

今に集中することで、睡眠の質は大きく変わってくるでしょう。

・ストレスマネジメント法がたくさん知れる、ストレスケア研修は、こちら。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

最短でカウンセラー・講師の道へ

メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

メンタルヘルスボーナスキャンペーン実施中!12月1日(金)23:59まで 認定講座が全て20%OFF!↓↓

http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/-nb.htm

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介