メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 心理カウンセラーが扱う心理療法ってどんな事行うの?

心理カウンセラーが扱う心理療法ってどんな事行うの? (18/04/13)

心理カウンセラーが扱う心理療法ってどんな事行うの?】

心理カウンセラーが扱う心理療法の一つに、アートセラピー(絵画療法)という技法があります。

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、心理カウンセラーが扱う技法は、プロフェッショナルカウンセラーで学ぶのですが、このセラピーは、字のごとく「絵」を用いたセラピー(心理療法)です。

絵を通じ自分の心を癒したり、また今求めているものを見つける技法です。

どうして絵を書くことで癒されたり、求めるものが発見できるのか。

それは「投影」という現象を起こすからです。

絵の中に出てくる登場人物に自分を重ねること。そして、ストーリーを作り、登場人物が癒されることにより自分が癒され、また、登場人物が欲しいものを見つけることにより、今求めているものを発見することができるんです。

この技法で「バームテスト」という木の絵を書く方法があります。

なぜ木なのか?実は、地球上の生き物で常に地面と垂直に立ち続けている生き物は、「人間」と「木」だからです。

ここにも木に自分を重ね合わせ、投影を起こします。

また木は、身近にあり、イメージしやすいので、描きやすいという特徴があります。

先日、大阪スクールでプロフェッショナルカウンセラー養成講座があり、バームテストを行いました。

受講生が描いた木は、幹は太く、しっかりと葉が多い茂っている、見た目は、「この木何の木気になる木~♪」(分かって頂けますでしょうか?)的な感じでした。

根っこ部分は、草で覆われていて、その横にリスが木を眺めているという絵でした。

さて、この絵から映し出された「心」とは?そして今求めている「モノ」とは?

この回答は、明日のメルマガで回覧できます。

ぜひメルマガを登録して内容をゲットしてください!↓↓

☆こんな最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!『メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓

http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896 

☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座

http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html 

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介