メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルヘルスは職場を変える!

メンタルヘルスは職場を変える! (18/07/20)

【メンタルヘルスは職場を変える!】

一昨日メンタルヘルスケア講師認定試験があり、見事1名の方が合格されました!

メンタルヘルスケア講師養成講座は、メンタルヘルス専門講師として、研修を行える技術を身につけるための講座。

合格された方は、工場で管理職をされている男性です。

人事でも総務でもない彼が学びに来た理由は、自身の部下の扱いに悩み、その姿を見た上司が見かねて、メンタルヘルスカウンセラー受講を勧めたそうです。

最初は全くノリ気ではなかったそうです。そこから学ぶだけでなくカウンセラーの資格を取り、さらに上の講師の資格まで取得したには、職場に大きな変化があったからだそうです。

「先生学んだことを職場で実践したら、人間が変わっただけでなく、職場内がものすごく活気が出て、効率だけでなく、成果も上がってきてるんです。」

彼の今までの部下の接し方は、ほぼ「アドバイス」中心、「命令」中心口調だったそうです。

それをカウンセラー養成講座で得た、「傾聴」に変えたら、

「ちょっと相談良いですか?」と来るようになり、相手の気持ちを汲み取るだけで、相手の作業効率が上がる。

それを職場のみんながマネをしだしたそうです。

また「自分勝手」と思って煙たかった人が、実は「新型うつ病」と分かり、対応を変えたら、今では従順に作業をこなしている、とのこと。

職場もメンタルヘルスを取ったからって、何が変わるの?

と冷ややかな目で見ていたそうです。

それがあまりにも雰囲気が変わったので、「講師の資格を取ったら、職場で研修して。」と言われるまでに。

彼は、必死になって講師試験の内容を覚え、練習し、また文章を修正し、練習を繰り返したそう。

ばっちり暗記をし、ジェスチャーを交え、感情を込めて、トライ。

1回のトレーニング後、見事合格をしました。

メンタルヘルスなんて行っても、職場が変わるわけないじゃないか。

よく聞きます。

そんな人はまだ出てないから今は・・・。

よく聞きます。

違うんです。

メンタルヘルスは、今以上、みんながやる気を持って笑顔で活気ある職場作りにも必要なのです。

 

お得にメンタルヘルススキルを身につける!

・メンタルヘルス養成講座、お得なセットプランは、こちら。

http://www.mental-healthcare.org/lecture/course/

 

☆こんな最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!『メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓

http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896 

☆最短でカウンセラー・メンタルヘルス担当者・講師の道へ~ メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座

http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html 

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介