メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > ストレス社会に必要なストレス解消

ストレス社会に必要なストレス解消 (18/12/01)

ストレス社会に必要なストレス解消法

ストレス社会と言われる現代、働く多くの方が様々なストレスを感じ、ストレス解消を求めています。

ストレスをどんどんため続けると、頭痛、冷え症、肩こりなど、体に様々な悪影響を与え、さらにミスが増える、やる気の低下など身体的にも心にも影響を与えます。

元気で働くため、充実感をもって働くため、意欲をもって働くためには、一人ひとりがストレス解消に努め、ストレス解消する手段を持ったおくことがとても大切です。

まずは自分の好きなことを思い出してみましょう。

「歌を歌う」「おいしいものを食べる」「旅行へ行く」「テニスをする」「映画を見に行く」「ウィンドウショッピング」

何か思い当たることがあるはず。その一つを1週間に1回やりましょう。

ストレス解消のために好きなことをすることは、特別なことではないのです。

例えば「旅行へ行く」であれば、近場のスポットでもいいのです。日帰り旅行になりますよね。

近所の公園へ行くでも、違う場所に心を置くことが大事。

「歌を歌う」は部屋で歌詞カードを見ながら歌うのもいいでしょう。

「すっきりした!」と思ったら、それがストレス解消です。

ぜひ意識して、自分のできるストレス解消法を見つけてください。

======================

まずは基礎のメンタルヘルス技術習得から。 ストレスケア研修は、こちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/

 

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介