メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 相手の心に「お土産」を作る話し方とは

相手の心に「お土産」を作る話し方とは (20/04/22)

【相手の心に「お土産」を作る話し方とは】

日本メンタルヘルスケアサポート協会の研修では、この「お土産」を大切にしています。

ここで言うお土産とは、研修が終わった後、「聞いてよかった」だけでなく、「次回やってみよう」「私もそういう考え方で生活しよう」など、

未来への希望や期待というお土産です。

見たバラエティの再放送。

その中で芸能人の過去の苦労話のシーンがあった。壮絶な芸能界までの人生。

よくある過去話パターンではあるが、見終わった後、何も残らないことが多い。

確かに見ている時は、かわいそう、ひどいとか、感情の起伏が出てくる。見終わって直前まで、よく頑張ったんだね、時には涙さえ出る。
その後の感情、余韻がない。

ただ内容によっては、勇気や希望を生む過去話もある。
余韻がある。
この違いって何なのか。

「メイン」の違い。

ここで言う「メイン」とは内容の主軸の違い。

振り返ってみれば、余韻のない内容って、
「そんなことあったんだ。大変だったね。」
というこちらから見れば他人事。
向こうから言えば、過去話を通じた経緯である。

逆に余韻がある内容って、
「確かにそんな時辛くなるよね。」
という、共感を覚えたり、
こちらの生きる人生でメッセージ性のある内容である。

もっと言えば、前者は「状況メイン」の話が多く、
後者は「その中で動く感情メイン」の話。

これ、前者のことを「自己紹介」、後者のことを「自己開示」と言います。

よく、人に感動を与えれる話ができるようになりたい、
とか聞きます。

実は、この違いを明確に文章を作るだけで、
感動を与えられ、テーマの必要性の納得も作ることができる。

では具体的に自己紹介と自己開示の違いとは?

先日、日本メンタルヘルスケアサポート協会でメンタルヘルス講師養成講座が行われました。

その内容の中で違いの部分だけを抜粋してまとめてみたので、約2分見てみてください!
編集能力が低いので、言葉が飛んでいたりしますが、あしからず、、。

**自己開示と自己紹介の違いとは**
https://youtu.be/HZBI2vCkfh8

 

 

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介