メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルヘルス・セルフケア法として「場になれる努力」があります。

メンタルヘルス・セルフケア法として「場になれる努力」があります。 (21/01/14)

メンタルヘルスセルフケア法として「場になれる努力」があります。】

コロナ禍、テレワーク、オンライン。1年前には想像していなかった働き方を急にせまられるようになってきた1年。

最初はなれなかったマスクですが、今ではしていないほうがおかしい「場」。最初は煩わしさやもどかしさでマスクが「ストレス」になったことでしょう。

でも慣れてからは、ない方が逆に不安や肩身の狭さでストレスに感じませんか。

場になれる、ということは感情に「違和感」を感じないということ。もっと言えばストレスとは「感情の違和感」が反応として現れた結果といえるのです。

ただ、場になれるには「慣れよう」という意識だけではなれることはできません。

そもそも場に慣れるとは、その場、そのシーンをどう捉えたら感情に違和感を感じないかをその都度考える「捉え方のコントロール」が必要だからです。

メンタルヘルスを保つセルフケア法として、意識の変換トレーニングが必要ということなのです。

*意識のコントロールなど、メンタルヘルスセルフケア・オンライン研修をご検討の企業様、個人の方はこちら。

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介