メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > オンライン禍でラインケアをどのように行うのか。

オンライン禍でラインケアをどのように行うのか。 (21/01/17)

オンライン禍でラインケアをどのように行うのか】

メンタルヘルスもコロナ禍ではオンラインへ移行しています。そこで依頼として多いのは、

「テレワークの社員のメンタルヘルスをどうすればよいのか」です。

会っていればわかる変化。テレワークになると会えない。

コロナ禍でのメンタルヘルスは、気づけない変化にどう気づいてあげるかが最も大きなポイントになります。

もちろんテレワークの中でも気づくポイントがあります。

そして次に行うのが、テレワーク式傾聴です。

聴くという傾聴。ただオンラインをやって気づいたことでしょう。

リアルな時よりリアルではない、ことを。

要は、リアルと同じ聴き方をしていると、画面上では非常に情のない態度に映ってしまうのです。

例えばテレビ。俳優がリアルで同じことをすると、たぶんかなりの大げさに見えるでしょう。

それくらい画面っていつもよりもオーバーリアクションが大切になります。

ただやりすぎると嘘っぽくなる。

うなずきの角度、相づちのテンポやトーン。

ポイントを押さえて聴くことが、メンタルヘルスにはとても効果的なのです。

・オンラインでメンタルヘルラインケア研修については、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介