メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > カウンセラーが行うメンタルヘルス講座の特徴

カウンセラーが行うメンタルヘルス講座の特徴 (21/02/03)

心理カウンセラーが行うメンタルヘルス講座の特徴】

メンタルヘルス研修や講座は、様々な立場の方が講和しています。

社労士、弁護士、医者、臨床心理士、心理師、ジャーナリスト、心理学大学教授。

全てそれぞれの立場から「メンタルヘルス」を見て伝えています。

日本メンタルヘルスケアサポート協会は、「心理カウンセラー」の立場から見たメンタルヘルスです。

心理カウンセラーから見た、とは、「悩みを持つ目の前の人の問題解決」という視点。

「いったいあなたは何が悩みですが、なぜそれが悩みになっているのですが、どうしたらその悩みが解決しますか。」

受講者が欲しいのは「今、自分の周り(または、あの人)のメンタルヘルスをどう扱えばいいのか」

その問題を解決する講座。

 

3515881_m.jpg

 

さらに心理カウンセラーがメンタルヘルス講師を行う上で大切な特徴は、

「講座を伝える」だけでなく、「講座を通じてカウンセリングを行う」ということ。

何人だろうと、講座を受けることにより、癒され、安心し、スッキリしてもらうこと。

知識習得はだれの講座でもできる。

私たちが大切にしているのは、その奥にある「受講者の心の安定」なのです。

・講座を通じてカウンセリングを行うテクニックが身につく、メンタルヘルスケア講師養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介