メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 「悲しみ」の感情時間を減らす方法~ストレスケア

「悲しみ」の感情時間を減らす方法~ストレスケア (21/03/08)

悲しみの感情時間を減らす方法~ストレスケア

 

4489142_s.jpg

 

悲しい出来事、つらい出来事。その感情のせいで、仕事や生活に影響が出る。

少なからず誰しもが経験があるのではないでしょうか。

もちろん私もあります。

ただ悲しみや辛さは感じてはダメなのではありません。大切な感情の一つです。

ただこの感情に振り回されて、仕事や生活に支障が出るのであれば、減らしていく必要があるということ。

ここで覚えてほしいことは、感情を感じないのではなく、感情を感じる時間を減らしていくということ。

ではどうやって悲しみ辛さを感じる時間を減らしていくのか。

1つの方法に、「悲しみをを感じてはダメ、前向きに考えよう」と思う時期を見てみること。

どういうことかというと、悲しみ、辛さに底を作り、ここまで落ちこんだのだから、もうそろそろ上を向いてみようというところまで落ち込み、そこから前を向く考えにシフトすることです。

感情を引きずるのはなぜかというと、悲しみの感情が残ったまま常に上を向かなければと思っていると、その感情が浄化されていないので、また悲しみがやってきてという繰り返しの状態が続くのです。

いったん、悲しみの感情としっかり向き合う。

大声で泣く、話すでもいい。思い出に浸るでも良いのです。

ポイントは自身を責めるのではなく、思い出として感じる。その時は浸る時間を確保すること。

半日か1日かける。一週間というスパンの人もいるかもしれません。それでも良いのです。

その後、前向きになる「行動」を考えること。

ショッピングでも旅行でも映画でも。

感情はため込むから辛い。

必要なのは、感情の浄化=カタルシス効果をしっかり起こす。

また後悔は、最大の原因となります。

「過去と他人はかえられないけど、未来と自分は変えられる」

素晴らしい未来を手に入れるために、悲しい、辛い出来事を思い出としてとらえられるためにはどうするか。

今からを生きていくあなたのためにも。

・感情の浄化法など、ストレスケア法がしかり学べる、ストレスケア研修はこちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介