メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 「物は考えよう」でストレスケア

「物は考えよう」でストレスケア (21/03/11)

【「物は考えよう」でストレスケア

良く使われる言葉ですね。物は考えよう。これ、ストレスケアには即効力のあることなのです。

 

4182152_m.jpg

 

物は考えようとは、意味や解説、類語。物事は考え方しだいで、よくも悪くも受け取ることができる 、という意味。

実はこれ次第でストレスは消えます。

例えば、

満員電車が苦手とします。

満員電車とは、窮屈。密着度が高い。人混み。他人と触れる。これは状況です。要は「物」にあたる部分です。

そこに嫌だ、苦しい、閉塞感、息ができない、気持ち悪い。これが「考えよう」の部分です。

だから「物」は「苦手」になるということ。

大切なのは、物は変えられない部分で、考えようは変えられる部分。ここをしっかり分離していくこと。

満員電車=苦手ではないのです。

ここで、変えられる「苦手」となる考え方に注目します。

その考えをどう変えれば、あなたにとって少しは楽な電車になりますか。

普段見ず知らずの人とここまで接近できることはない!我慢比べだ!私の方が周りより良いスペースを陣取っている!

観察でもいい。みんな下を向いて携帯を見ている。差別化を図るために上を向いてみよう!とか。

何かテーマを決めて乗り込むのも1つの手。よ~し!踏ん張るぞ~!という心構えで挑む。

現実的にその考えは無理と思った場合、これが「物は考えよう」トレーニングのチャンスです。

やってみると意外と楽しい、楽です。

クルっと考えの視点を変えるだけ。最短でストレスケアの成果を得られる方法なのです。

・即効性のある様々なストレスケア法が知れる、ストレスケア研修は、こちら。

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介