メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 傾聴はカウンセラーの命

傾聴はカウンセラーの命 (21/03/16)

傾聴カウンセラーの命】

 

4414588_l.jpg

 

傾聴とは、意識して耳を傾ける「技術」。

このスキルは、「カウンセラー」という名がつく資格には最も重要で、このスキルがないとカウンセラーとは言えないくらいカウンセラーにとって命となるスキルです。

傾聴スキルを身に着けるには、とことんトレーニングが必要になってきます。

意外と「聴けない」のです。

特にカウンセラーがトレーニングをしていて難しさを感じるのは、自身の思考や価値観との格闘。

「こうした方が良い」「こう考えるべき」「みんなこのように行動した方がうまくいく」

自身の経験が邪魔をして、相手の話に寄り添えない。

傾聴トレーニングとは、言い換えれば自分との格闘、相手軸トレーニングとも言えます。

ただ傾聴スキルを身に着けてしまえば、ものすごく自分が楽になります。相手に寄り添うだけで良い。

相手の心が癒される、カタルシス効果が起きストレスの呪縛から解放される。

そんな相手の目的を達成するために。

・傾聴トレーニングがしっかりできる、傾聴トレーニング研修は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介