メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > オンライン活用研修で大切なポイント

オンライン活用研修で大切なポイント (21/04/20)

オンライン研修で大切なポイント

 

4374920_l.jpg

 

コロナ禍の中、集合型の研修からオンライン研修へシフトしてきています。その中、集合型にはないオンラインの弱みも見えてきました。

以下チェックポイント。

・顔が見えるかどうか

これは、使用しているPC機能にカメラが搭載しているかどうかという機能的な問題だけではなく、顔出しNGにしている場合。

集合研修ではOKは当たり前の顔が、なぜパソコンだとNGなのか。実は集合型研修より、オンラインの方が「距離が近い」です。

ドアップ同士が見合うわけですから。リアルだったらそんなことありませんよね。

そこに抵抗があったり、周りの風景が見られたくなかったり。またオンラインの場合、画面をオフにしていれば何をしていても構わないのです。形態を見ていようが、他に作業をしながら見ていたり。

・参画意識

オンラインの場合、テレビを見ているような感覚になるので、自分は傍観者という意識も芽生えてきます。

そのため、途中退室があったり、誰かが話しかけてきたりもする。集合型はそんなこと間違ってもできません。

その場にいるということだけで、参画意識が生まれ、集中力が出てくるからです。

大切なのは、研修主催者は事前にそのあたりを説明し、参画意識をしっかり持たせること。

・距離感が近い研修にできるかどうか。

一方的な講義だとやはり画像を見ていると眠たくなったりします。そのため、投げかけやワークは参画意識を高めるためと、空気をできるだけ集合型に近くするため講師に求められるところです。

今資料が共有できるので、パワーポイント等でずっと見ている講座もあります。

すると参加者のそれぞれの顔が小さくなって、これも参画意識を損ないます。

どれだけリアルに近づけていくか、という観点をしっかり持った研修設定がオンライン研修の成功のカギともいえるでしょう。

・オンライン研修でメンタルへルスをしっかり身に着けさせる、メンタルへルスオンライン研修は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介