メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > テレワークで気を付けたいメンタルへルス

テレワークで気を付けたいメンタルへルス (21/05/06)

テレワークで気を付けたいメンタルへルス

 

192982_m.jpg

 

テレワークをしていると、どうしてもパソコンの画面をずっと見ていたり、人と会話がなかったり、顔さえも合わせなかったりする時間が増えます。

その状態が、続くとメンタル面でどんどん憂鬱になってくることさえある。

孤独感を感じたり、不安を感じることがある。

するとそれに囚われるようになり、さらにテンションが上がらなくなり、結果的に仕事の効率までにも影響してきます。

そこで、気もちの切り替えが大切!と思っていても、なかなか切り替えられない時、ありませんか。

そうなのです。気持ちの切り替えって、とても難しいことに気づくと思います。

ただ、この時が気持ちを上げる「チャンス」だと思ってください。

気づきは、発見であり、後は、どうすればという手段を考えればいいだけのこと。

その時、とても簡単な方法があります。

それは、「無意味に笑う」ことです。要は、いつもと違うことを行う。

笑うって、面白い時、うれしい時とか、そのような気持ちが上向きな時に作る表情ですよね。

逆に、そのような時しか笑ってはいけないと思ってませんか。実は、笑っている表情って、そういう時しか作っていないんです。

身体は正直。重力に逆らうことはなるべくしたくありません。口角を上げる。まさに重力に反した動きです。

テレワークの中では、口角を上げることってなかなかしません。場面がないのではなく、めんどくさいのです。

気分転換で体をあえて動かすとスッキリするのと同様、口角を上げるだけで、気分の転換につながります。

そして、顔のたるみも防ぎます。

何だか元気ない、老けてきた。それは口角を上げる生活をしていないから。

重力通り、口角が下がってきて、怒っていなくても怒っている表情、悩んでいなくても悩んでいる表情になってしまうのです。

今はマスクで口元が見えませんが、マスクをとった時、若々しい表情に写りたくありませんか?

決してマスク美人にはなりたくないですよね。

そのためには、無意味に笑うのです。

パソコンをしている時、テレビを見ている時、携帯を触っている時。

幸い今は「マスク」があるので、無意味に笑っていても相手には気づかれないでしょう。

まずは1分。多分1分笑顔をキープするのって、辛いことに気づくでしょう。

ただ続けていくと必ず持続できます。

また笑顔で仕事するだけで、大きな気分転換となり、テンションの維持できます。

無意味に笑う。口角を上げる。

テンションが下がってきた時に、ぜひ試してみて下さい。

・テレワーク下でのストレスケアがオンラインで学べる、ストレスケア研修は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介