メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルトレーニングとメンタルへルスは心の体力の違い

メンタルトレーニングとメンタルへルスは心の体力の違い (21/06/02)

メンタルトレーニングメンタルヘルスの違いは心の体力の違い】

 

1801191_m.jpg

 

メンタルトレーニングとは、主にスポーツの場面で用いられる、字のごとく心のトレーニングです。

心ってトレーニングで鍛えていくことができるのです。

特にここ一番という勝負時。トレーニングで鍛えられたメンタルは、緊張やプレッシャーに打ち勝つ強い精神力で、100%自分の実力を出すことができるようになります。

スポーツに限らず、仕事でも商談時やプレゼンなど、焦らず冷静に物事を判断し、適切に対応できる能力が求められます。

緊張状態だと思考が思うように回らなかったり、あの時こう言っておけばよかった、それが本番に出てこない場合、トレーニングを行うことでスムーズに出てくるようになります。

かたやメンタルへルスは心の健康。

健康な状態とは、そこから体力をつけることができる準備が整っている状態。

そのため、メンタルトレーニングを行うためには、メンタルへルスが大前提であるということ。

車に例えると、ガソリンがあるから走れるわけであって、ガス欠状態では走ろうと思っても走れないのです。

まずは走るためにはガソリンを多少なりと入っておく必要がある。メンタルへルスはその段階。

頑張らなければという考え方は必要です。

ただ、今心のガソリンが入っているかどうかをチェックしてください。

心に頑張るだけの体力があるかどうかを見てみてください。

なければ補充が必要。どうやって補充するのか。それはリラックスであり、良い睡眠であったり、休憩。

そんなこと言っている場合ではない仕事が、というかもしれない。

ただ心の体力がないようでは、結果的にせいぜいなんとかできるレベルなのです。

急がば回れ。

ぜひ!行ってください。

・メンタルへルスについての具体的知識をしっかり習得できる、メンタルへルスカウンセラー養成講座は、こちら。

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介