メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 毎回の食事で〇〇をするだけでメンタルへルス

毎回の食事で〇〇をするだけでメンタルへルス (21/06/09)

【毎回の食事で〇〇をするだけでメンタルへルス

 

4801245_m.jpg

 

メンタルヘルスは食事内容でも行えることは何度もブログに書いてきましたが、さらにメンタルヘルスに効果的なアレを行うことで絶大になります。

それは、笑顔、です。

メンタルヘルスに大きく関わるホルモン、セロトニン、別名幸せホルモンは、食べ物から生成されて作られるホルモンです。

特に赤身の肉、魚、豆製品などに多く含まれるトリプトファン、ビタミンB6が大切です。

そして食べる時に笑顔で。

意外と食事をとっている時は、真顔です。無表情なことが多い。さらに言えば仕事のことを考えながらとか、仕事をしながらということもあります。

それを意識して笑顔で食べることにより、セロトニンが体内から分泌されよりセロトニンを作られやすくするのです。

もっと言えばよく噛むこと。この咀嚼というのは、リズム運動と言われ、脳に刺激を与えることができるのです。

良質な赤身のお肉を笑顔でよく噛んで食べる。

何だか当たり前のようなこの内容こそが、その後の幸せや安心感作りにつながっていくのです。

ぜひおにぎり1つだろうと、意識してみてください。

・メンタルへルスに有効な食事を動画で学ぶ、メンタルへルスカウンセラー養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介