メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > めんどくさいから脱出するメンタルヘルス

めんどくさいから脱出するメンタルヘルス (21/06/10)

めんどくさいから脱出するメンタルへルス

 

4078979_m.jpg

 

めんどくさい。この気持ちはメンタルヘルス的にもかなり左右される1つの感情です。

この感情で、行動がにぶったり、やることがやれなかったりしますよね。たまにこの感情のために、後悔やその後倍の負担がのしかかったりします。

今回はやる、やらないということより、めんどくさいと感じた時、その後この感情のせいで悩まない方法という観点でお伝えします。

めんどくさいとは、単純に言えば「やりたくない」ということ。

気持ちがのらないとも言い換えれます。行動に気持ちがのっかっていかない。

実はこの気持ちは過去の経験が引き起こしています。

過去、同じようなことをやってみたがうまくいかなかった、失敗した。

そこから「どうせ今回もうまくいかない」「なっても無駄ではないか」

そしてルーティン化されたもの。「またしなくてはいけない」という強制心。

だからやりたくないし、もちろん気持ちも乗らない。

そういう時には自分へのメリットを考えてください。

これをすることによってどうなるか。今日のその行動が今からにどうつながり、どう自分にとってメリットとなってくるのか。

もうひとつは、やりたくないなら「やらない」と決め、回避できてやれる別の「より楽な」方法をかんがえること。

新しいやり方は、発見へつながっていったり、挑戦となったりします。

こういう方法でやってみようは未来への希望や期待を生みます。

例えば昔の選択。ゴシゴシ洗濯板で洗うのは時間がかかり、めんどくさい。

だから洗濯機が生まれました。さらに楽にするために、より汚れがおちる洗剤を開発し、洗濯の楽をいまでも追及しています。

自分にとって楽なやり方を見つけるのです。

めんどくさいと感じたら、より楽な方法をぜひ見つけてみてください。

・感情をしっかりコントロールする方法がわかる、ストレスケア研修は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介