メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルへルスは楽しいんです!

メンタルへルスは楽しいんです! (21/06/16)

メンタルへルス楽しいんです!】

 

4182542_l.jpg

 

メンタルへルスと聞くと、どうしてもマイナスイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

心の病とか、マイナス思考とか、ストレスとか、うつとか、離職とか意欲低下とか。

確かに全て間接的には当てはまっています。

どういうことかというと、メンタルへルスを「怠ると」そうなるということです。

というのもあるステップを飛ばしているのです。

メンタルヘルスは直訳すると心の健康。ただ文字通り読めば漠然としている。

では身体の健康に当てはめるとどうでしょう。

英語に置き換えるとヘルシーボディ。

健康的な身体とは、元気に動けて、病気にかかりにくい、もしくは病気にかかっていないというイメージありませんか。

そのために、運動したり、食事に気を付けたり、無理をしなかったしますよね。

それをしないと病気になったり、肥満になったり、無理をしてどこかを痛めたりということになります。

メンタルヘルスに当てはめると、上記の「健康管理法」をすっ飛ばして、結果としてというところを見ているからマイナスなイメージが出てくるのです。

要は、身体の健康管理法が分かっても、心の健康管理法が分からない、からなのです。

実際身体の健康管理のようにやり方が分かったら、それを行うことによって健康を保つ。

すると、落ち込んでも早く立ち直れたり、ちょっとしたマイナスの出来事でもプラスに考えられたり、焦っている時に冷静になれたり、未来に対する不安を軽減できたりするのです。

となるとメンタルへルスは決してマイナスではなく、むしろ自分にとってプラスな事なんです。

楽しくないですか?いつも笑っていれて、どんな状況もしっかりプラスに捉えられたら。

そう、メンタルヘルスは楽しいんですよ!

メンタルへルスを考える時ぜひ、自分のココロが「どうやったら楽になるか」と捉えてください。

ココロは脳の思考回路です。

・メンタルヘルスの具体的方法が動画で全部わかる!メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介