メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > お腹が空くとイライラするのはなぜ?

お腹が空くとイライラするのはなぜ? (21/08/06)

お腹が空くイライラするのはなぜ?】

 

22082256_m.jpg

 

お昼、夕食前など、お腹が空いて集中力が途切れたり、イライラしたり。誰しもが経験があるのではないでしょうか。

昼前には商談をするなと言われているくらい、この時間はお腹が空くと人をイラつかせます。

ではなぜ、お腹が空くとこのような精神状態になるのでしょうか。

そこで大きく関与しているのが、意外かもしれませんが血糖値です。

実は血糖値が下がる時に、感情が大きく変化をするのです。

医学的に説明すると・・。

例えば食べた時は血糖値が上がります。ただ血糖の血糖のうち20~30%が脳で消費されます。

そのため血糖が下がると、脳に糖が足りなくなるので、感情や精神面に不調が出やすくなります。

低血糖状態になると、脳の血流が悪くなり、眠くなったり、理性を司る大脳皮質の働きに影響が出て、抑制力や判断力が鈍ったりします。

その一方で、「なんとか血糖を上げよう」と、興奮系のホルモンであるアドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンなどを分泌したりします。

その結果、怒りや敵意、焦燥感、落ち込みなどを引き起こすのです。

よくダイエットと言って過剰に糖質オフを行うと、脳に糖が不足するため、以上のような症状が出やすくなってきます。

さらに、糖質単体の食事、うどん、パスタ、○○丼などは、急激に血糖値が上がる分、急降下を起こしやすく、脳にお腹が空きやすくなり、さっき食べたのにお腹が空くということにつながっているのです。

食事前のイライラや倦怠感をなくすために気をつけたいことは、できるだけ糖の吸収を緩やかにしてあげること。

そのための食べる順番は、まず野菜、キノコ類。

先に食べておくと食物繊維が吸収を緩やかにしてくれます。

できれば糖質が多いものは、最後に食べることを心がけるとよいでしょう。

・新講座!傾聴がたった1日で学べ、資格まで取れる!認定傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。

 

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介