メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 聴くスキルをしっかりと身に着ける利点

聴くスキルをしっかりと身に着ける利点 (21/04/05)

聴くスキルをしっかりと身に着ける利点】

聴くスキルとは、傾聴のこと。多くのところで聴くことが大事といわれています。ただなぜ大事といわれているかというと、それくらい傾聴は「難しい」からなのです。

 

931201_m.jpg

 

傾聴の目的は場面によってそれぞれ。

営業でお客様のニーズを引き出すため、子供の未来や現状の悩みを聞き出すため、部下が今何を求めているか、どこに苦戦しているか、ストレスを感じているかを見つけるため。

また近所の方とうまく折り合いをつけるためや、故意のある異性の趣味や楽しいことを聞き出すため。

取引先とのたわいもない雑談を成立させるため、など。

実は以上のことが全て傾聴スキルで賄えるのです。

傾聴は様々な場面で使われる「便利グッツ」の1つ。もっと言えば、このアイテムさえ持っておけば、かなり生きやすい生活となります。

何故かというと「聴く」であり、「話す」必要がないから。

何か話さないと、と思うから難しい。自分の知っているキャパのなさに落胆する。

聴くスキルさえ持っていれば、相手の持っているキャパを聴いていればうまく会話が成立するのです。

会話が苦手=聴くスキル不足。会話が得意=聴くスキルを使っている。です。

傾聴が友達を増やし、傾聴によって寄ってくる人も親しまれる回数も増える。

傾聴とは、あなたを幸せにするアイテムなのです。

・しっかりと傾聴を身に着けて、会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介