メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 悩みは不安がつくる方程式

悩みは不安がつくる方程式 (21/06/17)

悩み不安がつくる方程式】

 

960402_s.jpg

 

不安。。生きていれば必ず、また一日の中でも何回も訪れるこの感情。

「将来これで大丈夫か」

「コロナにかかるのではないか」

「カギ閉めたかな」

「相手にどう思われているか」

「この資料の書き方で大丈夫か」などなど。

実は人は一日中不安と格闘しています。よく「この悩みはどうやったら解決できますか」と言われますが、

まず悩み=不安+未来であることを理解してほしい。

そして悩みが深くなる、また大きくなるということは、悩み=不安×未来という形になり、不安要素の数が大きくなればなるほど、悩みは大きくなるということです。

大切なのは、具体的に何が不安なのかを理解すること。

将来が不安。具体的には?お金?パートナー?老後?場所?

コロナが不安。具体的には?かかるかが具体的ではなく、今の予防の仕方だけで大丈夫か?ということ。

ただ不安は感情。

単純に言えば、本人が「大丈夫」「考えてもしょうがない」という風に思えれば、消えるわけです。

そう考えて方程式に当てはめると、悩み=未来という形式は成立せず、悩み=不安(0)×未来は0になります。

また具体的な不安が目に見えたのであれば、その不安をどう解決するかと考えてください。

不安を多く持つということは、未来に対し、慎重に生きている証拠、または未来を楽しく生きるためにしっかりと考えている証拠。

今までもたくさん不安を感じてきたと思います。

でもそれを乗り越えてきたあなたがいます。

だから大丈夫なんです。どんな不安も乗り越えられる力を持ってますから。

・感情の扱い方も分かる、傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。

 


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介