メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 強制的に相手をこちらの話に巻き込む方法

強制的に相手をこちらの話に巻き込む方法 (21/06/24)

【強制的に相手をこちらの巻き込む方法】

 

3930494_s.jpg

 

ちょっとこちらの話を聞いてよ!って思う時、少なからず誰しもが経験することと思います。

自分の話だけでなく、こちらの言うこともとか、黙っていて話さない、話が続かないとか。

そういう時の画期的な方法が、質問です。

質問には相手を支配することができる効果があります。

例えば「今何時?」と聞かれると、「15時です」って答えますよね。

これはいくら距離があっても答えます。イコール、これだけで相手を自分に向かせていることですよね。

ただ、話を聞いてほしくてもどかしさを感じている人はそれが少ない。

「今15時かぁ。」という、自分でその答えを言っています。となると、相手は答える必要がないので、必然的に会話はなくなるのです。

大概話が続かないパターンで多いのは、上記のパターン。自分で話を終わらせています。

だからこそ、うまく質問を入れること。

「今日どうだった?」「特に変わりはない」これも質問して答えさせていますが、抽象的だと相手はそれしか答えることができません。そのため話は続かない。

「今日一日しいて言えばどんなことが苦しかった?」「はい、実は○○なことがあって」と具体的に聞いていくと、相手も具体的に答えてくれます。

話が続かないのは、あなたの質問の仕方にあります。

ぜひ具体的に相手の話を聞く質問をしてあげましょう。

絶対に相手は答えてくれます。そうするとどんどん話は続いていくでしょう。

・具体的にどう聞いていくか、そのテクニックが1日で習得できる傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介