メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 人に会えないがメンタルへルスに影響を及ぼす理由

人に会えないがメンタルへルスに影響を及ぼす理由 (21/07/12)

人に会えないメンタルへルスに影響を及ぼす理由】

 

 

960402_s.jpg

 

コロナ禍でテレワークが推奨される中、メンタルへルス不調になる方が増えています。

その大きな理由が「人に会えない」こと。

コロナの前、テレワークが叫ばれてなく、「普通は出勤」で人がいるのは当たり前で、むしろ無意識に人を「受け入れていた」状況でした。

時に「人付き合い」が面倒で、「あ~、職場へ行きたくないな。」「休みたいな」と考えることも多かったことでしょう。

それが一変、強制的にテレワークで職場へいけない状態に。

「ねぇ、ちょっとこれなんだけど」と安易に聞けるひとがいない。

そもそも挨拶すらない。そこで「人に会えない不安」を覚えた人も多いのではないでしょうか。

みんな何をしているんだろう。

今聞いちゃまずいかな。

オンラインだけだとどうしても他人行儀な会話になる。

今までは気さくに話せれていたのに、躊躇するようになる。

人に会えないが、どんどん不安材料になり、焦りが出てきて、夜眠れなくなったり、「何だか老けてきた」を感じてきたり。

もちろん、そうならざるを得ない状況であるのは分かっているけど。

人恋しい時には、無理に自分を言い聞かせるのではなく、言える人にぜひコンタクトを取ってください。

というのも、メンタルへルス不調の最大の要因は不安、です。

不安が和らぐと心が確実に安定します。

「最近どう?」とか、そんな会話で良いし、1分でも良い。

あなたの心を守るために、もっとも有効な方法です。

・相手の心を軽くしてあげるための技術取得、傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介