メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 目線次第で「話をしっかり聴いてくれている」と思ってもらえます。

目線次第で「話をしっかり聴いてくれている」と思ってもらえます。 (21/09/08)

目線次第で「をしっかり聴いてくれている」と思ってもらえます。】

 

22226766_m.jpg

 

人の話を聴く時、どこを見て聴いているか意識したことありますか?

意外と「自分がどこを見て聴いているか」って、意識していないものです。

ただあなたはちゃんと聴いていても、その目線で相手は「聴いてくれていない」と思うかもしれません。

もっと言えば目線だけで相手を「ちゃんと聴いてくれている」と思わせることができるのです。

よくあるのが、相手から見ると首元に目線がある。

目を見るのが苦手と言われる方によくある傾向です。

後は目玉だけ相手を見て、見下ろすような目線。

相手より背の高い方にある傾向。

逆に目玉だけ相手を見て、下から見上げるように見る。

相手より背の低い方にある傾向です。

ただこれは全て無意識。個人の「癖」が影響しているのです。

本人は全くいい加減に聴いているつもりはないのに、「聴いてくれていない」と思われたらショックですよね。

ポイントは、目線は合わせましょう。

相手の目を見るのが苦手なら鼻を見るよう意識しましょう。

背丈の関係で目線がそうなるのであれば、相手の顔と自分の顔が平行になるように心がけましょう。

実はそれだけで、相手の深い話を引き出すことができるのです。

・目線の合わせ方など、イチから傾聴が学べる、傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介