メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 聴くことが疲れる理由

聴くことが疲れる理由 (21/10/07)

聴くことが疲れる理由】

 

傾聴カウンセラー養成講座_ビデオ_Moment1-removebg-preview.png

 

相談をされたら、しっかりと聞いてあげたいというのは、誰しもが思うこと。

ただ結果的にこちら側が疲れて終わることがあるかもしれません。

「納得いく顔に相手がなっていない」のは、真剣に相談に乗ってきた自分にもどかしさだけが残ります。

そこで大切なのが、相談にのるあなたが疲れないこと、もどかしさを残さないことです。

そのための最大のポイントは、

「答えを出そうとしなくて良い」ということ。

ここで「相手は答えをほしいから相談にきているのでは」と思うかもしれません。

それも大きな間違いです。

表面上は相手は答えを求めています。ただ真意には「もう相手は答えを持っている」のです。

ただ「自分の中の答え」が見つけれられないから、見つけてほしい。

見つけてはいても、それが良いのか分からない。

それが「相談」です。

そのため、こちらが必死になってあらゆるアドバイスを行うのは、無意味と言ってよいかもしれません。

大切なのは、答えを見つけてあげること。

あなたが見つけた答えは、あなたが良いと思うなら絶対に良いと、確信してあげること。

「同僚の○○さんと仲良くなるためにはどうしたらいい?」

その相談には、もうすでに相手は答えを持っています。

ただそのやり方で不安だから相談にきています。

そこで様々なアドバイスはいりません。

そのやり方に何が不安なのか、聴き出すこと。

本当にどうしたら良いのか分からない方、方法がいっぱいありすぎて選べないだけです。

それを聞いてあげて、整理して相手に最もよい方法を決めてもらうこと。

相談は、聴くだけで、解決します。

・相手の答えを引き出す傾聴の仕方が1日でマスターできる、認定傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。


お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介