メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ

「悲しみ」の感情時間を減らす方法~ストレスケア (21/03/08)

悲しみの感情時間を減らす方法~ストレスケア

 

4489142_s.jpg

 

悲しい出来事、つらい出来事。その感情のせいで、仕事や生活に影響が出る。

少なからず誰しもが経験があるのではないでしょうか。

もちろん私もあります。

ただ悲しみや辛さは感じてはダメなのではありません。大切な感情の一つです。

ただこの感情に振り回されて、仕事や生活に支障が出るのであれば、減らしていく必要があるということ。

ここで覚えてほしいことは、感情を感じないのではなく、感情を感じる時間を減らしていくということ。

ではどうやって悲しみ辛さを感じる時間を減らしていくのか。

1つの方法に、「悲しみをを感じてはダメ、前向きに考えよう」と思う時期を見てみること。

どういうことかというと、悲しみ、辛さに底を作り、ここまで落ちこんだのだから、もうそろそろ上を向いてみようというところまで落ち込み、そこから前を向く考えにシフトすることです。

感情を引きずるのはなぜかというと、悲しみの感情が残ったまま常に上を向かなければと思っていると、その感情が浄化されていないので、また悲しみがやってきてという繰り返しの状態が続くのです。

いったん、悲しみの感情としっかり向き合う。

大声で泣く、話すでもいい。思い出に浸るでも良いのです。

ポイントは自身を責めるのではなく、思い出として感じる。その時は浸る時間を確保すること。

半日か1日かける。一週間というスパンの人もいるかもしれません。それでも良いのです。

その後、前向きになる「行動」を考えること。

ショッピングでも旅行でも映画でも。

感情はため込むから辛い。

必要なのは、感情の浄化=カタルシス効果をしっかり起こす。

また後悔は、最大の原因となります。

「過去と他人はかえられないけど、未来と自分は変えられる」

素晴らしい未来を手に入れるために、悲しい、辛い出来事を思い出としてとらえられるためにはどうするか。

今からを生きていくあなたのためにも。

・感情の浄化法など、ストレスケア法がしかり学べる、ストレスケア研修はこちら。


メンタルヘルスカウンセリングとは (21/03/04)

メンタルへルスカウンセリングとは】

メンタルへルスカウンセリング。心理カウンセリングより身近な「今」の心を楽にする手段。

様々なストレスにより、気持ちが重くなっていませんか。あなたはもっと楽に生活できる。楽になっていいんです。

ぜひ下の動画で、詳細を見てみてください。

 

スライド1.JPG

・メンタルへルス知識とカウンセリングができるようになる、メンタルへルスカウンセラー通信講座は、こちら。

 


メンタルヘルスカウンセラー資格は、現ストレスに対応できる資格です。 (21/03/03)

メンタルヘルスカウンセラー資格は、現ストレスに対応できる資格です】

メンタルの分野では様々な資格が存在します。もちろんメンタルヘルスカウンセラー資格もその一つです。

ただメンタルヘルスカウンセラー資格は、他のメンタル資格と差別化できる要素が1つあります。

それは「いつの心の悩みを解決するか」です。

 

4195043_s.jpg

 

把握している多くのメンタル資格の多くは、傾聴を基本とし、「過去」出来上がった価値観や考え方などを掘り下げ、その価値観や考え方が出来上がった源泉を見つけ、「だから今の考え方にいたる」というところから、解決策を考えます。

そのため、過去の自分を癒し、自己肯定感を作っていきます。

日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルへルス資格の大きな特徴は、「今」のストレスを扱います。

傾聴を基本とし、見え隠れする価値観や考え方を見つける。そこまでは同じ。

ただそれ以上、その価値観や考え方が出来上がった源泉は掘り下げません。

「今」幸せであることを目的にするためです。

そのため、過去の自分を癒す内容は伴いません。

ただ、今の自分を癒す内容をふんだんに学びます。

今感じている辛い気持ちがどうなったら、また幸せに過ごせますか。

幸せになりたいのは「今」であり、不安から解放されたいのは今だから。

そのためには、何をしたら希望の感情で生活することができるか。これを一緒に考えていける資格なのです。

・メンタルへルスの内容が全て集約されたメンタルヘルスカウンセラー通信講座は、こちら。


メンタルへルスカウンセリングは対症療法、心理カウンセリングは原因療法 (21/02/26)

メンタルへルスカウンセリングは対症療法、心理カウンセリングは原因療法】

メンタルへルスカウンセリングは対症療法、心理カウンセリングは原因療法というのはどういうことでしょう。

 

3968102_s.jpg

 

まず対症療法とは主要な症状を軽減するための治療のことで、原因療法とは、そもそもの症状や疾患の原因を取り除く治療法のことです。

例えば、花粉症の症状が出た時薬を飲むのは対症療法で、根本的な体質の見直しは原因療法となります。

これに当てはめると、メンタルへルスカウンセリングは、今ある心の悩みやストレスを解消する解決するので対症療法といえ、

心理カウンセリングは、その悩みが見いだされた素となる価値観や考え方を根本から解決するので原因療法ともいえるでしょう。

・心の対症療法に有効なメンタルへルスを通信で学べるメンタルへルスカウンセラー通信講座は、こちら。

 


メンタルへルスカウンセラーは、心理カウンセラーより身近なカウンセラー (21/02/26)

メンタルへルスカウンセラーは、心理カウンセラーより身近なカウンセラー】

心理カウンセラーとメンタルへルスカウンセラーの違い、1つに心理かメンタルへルスか、過去か今かです。

 

3043412_m.jpg

 

心理カウンセラーとは、その方の成育歴からくる価値観やコミュニケーションの癖について、心理という観点から面での安定を促します。

またアドラー、ユング、アートセラピーなどの心理療法といった様々な「心理分析」法を使って過去を引き出し、心理とは何ぞやを深く追求します。

メンタルへルスカウンセラーは、あくまで「メンタルへルス」を扱うカウンセラーです。

メンタルへルスとは、心の健康管理。精神的健康を保つためにはどうしたらよいのか。

それを一緒に考えていくカウンセラーです。そのため、ゴールが明確です。

「どのような気持ちで過ごせれば楽ですか。」

健康ってそうですよね。必ず理想とする状態があり、ゴールがある。

健康とは疾患にかかっていない状態であり、抵抗力があり、病気にかかりにくい状態。それを目指し、保つのが健康管理。

メンタルヘルス的に言うと、心の健康とは、疾患にかかっていない状態であり、心にストレス耐久力があり、心の病にかかりにくい状態。

それを目指し、保つためには、「日々どんな気持ちで過ごせれば良いですか。」なのです。

そのためにカウンセラーはその人にあった心の健康を保つための方法を伝えていきます。

過去にどんなことがあり、どんな価値観があり、なぜその価値観が生まれたのか、という心理カウンセラーが行う心理分析とは異なり、過去にどんなことがあっても、今どんな価値観であっても、「これからどんな気持ちでいられることが理想なのか」を一緒に考えていく。

「今苦しめている気持ちを見つけ、解消する」そして「どんな気持ちでいられることを望むのか」を考える。

「今」の「心の不調」扱うからこそ、身近なカウンセラーなのです。

・身近な心のカウンセラーとして活躍できる知識が習得できる、メンタルへルスカウンセラー通信講座は、こちら。

 


喜怒哀楽は、メンタルへルス。バランス良く取る方法 (21/02/18)

喜怒哀楽メンタルへルス。バランス良く取る方法】

感情の表現法の一つである喜怒哀楽という言葉。メンタルへルス的に、こればすべてバランス良く感じることが大切です。

 

4235981_m.jpg

 

ただ怒と哀はあまり良いイメージで取られていません。

逆になかったら違和感を覚えませんか?喜楽。この2つだけだと、何だか気楽とも受け取れる。

ということは、怒と哀にも存在する大きな意味があるのです。

怒ってはダメと、今では言われます。悲しいとか寂しいとかも「しょげないで」なんて励まされる。

ただもっと喜んでとか楽しんでは大いに言われる。その違いは1つ。

怒と哀は負の感情ととらえられているだけ。

大切なのは、喜怒哀楽は感情の一つであるということ。だから感じたほうがいいのです。

それをどう「表現」するか。相手にとって、自分にとって喜も楽も不幸になる表現なのであれば逆に言えば出さないほうがいい。

例えば、知り合いが道で転んだ。転び方が面白くて笑う。それって相手は不幸ではありませんか。

その時には一緒に悲しんであげる方が幸せです。

例えば、料理を作って食べてもらう。こちらはおいしくできたと喜んでいても相手がまずいと怒りだしたら、こちらは不幸ではありませんか。

喜怒哀楽は感じてはいけないことではなく、表現でのマナーがあるということ。

そしてマナーとは、相手がいるから。

自分ひとりであれば、一人の空間であればどんな表現でもいいのです。服装で言えば「おしゃれ」と同じ。

ただ相手がいて、誰かがいそうな空間では、喜怒哀楽もマナーをもって表現すること。

喜怒哀楽の「身だしなみ」。

特に怒は、他の感情の中でも強いエネルギーを持っています。怒の出し方は丁寧に。

ぜひおしゃれと身だしなみの違いを感情でも行ってみてください。

意識するだけでKYなんて言われなくなりますよ。

・怒りの出し方をトレーニングできる、メンタルヘルスカウンセラー通信講座は、こちら。


メンタルへルスは子供にも活用できますか? (21/02/17)

メンタルヘルス子供にも活用できますか?】

メンタルへルスと聞くと、どうしても社会人や働く人というイメージが多いかもしれません。

ただメンタルへルス=心の健康管理なので、子供でもパパでもママでも家庭でも行えますし、家庭円満にはぜひ取り入れてほしい要素です。

 

3515881_m.jpg

 

例えば、子育て中のパパやママ。育児には相当の忍耐がいります。予測不可能な子供の動きに親の考えが一致しない。

不一致が多い行動が毎日続くと親の頭も限界となります。そんな時にメンタルケアは欠かせません。

思春期な子供の心情と親の心情のぶつかり合い。

子供と親のメンタルへルスを両立しながら過ごすためには、メンタルトレーニングも必用となります。

安定した気持ちで過ごせるために、どんな状態でもOKという余裕を持てる考え方で過ごすために、体も心もまずは健康第一です。

・ご家庭でも活用できるメンタルへルスカウンセラー養成講座は、こちら。


[BACK]  7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介