メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルヘルスケア検定

メンタルヘルスケア検定

第12回メンタルヘルスケア検定の申し込みは5月22日まで (17/05/08)

【第12回メンタルヘルスケア検定の申し込みは5月22日まで】
<東京・名古屋・大阪・福岡会場で6月25日実施>

メンタルヘルスケア検定は、メンタルヘルス実践がどれだけ理解できているかを判定する検定です。

今後職場に必要となるメンタルヘルス資格として今注目の検定試験です。

メンタルヘルスケア検定についてはこちら。 


メンタルヘルスケア検定って何? (17/05/04)

メンタルヘルスケア検定って何?』

何だか部下がミスを繰り返すようになって注意してるんだが、いいのかな?

ひどく疲れている部下に勇気付の言葉をかけて良い?

メンタルヘルス対策ってそもそも何すればいいの?

こんな疑問を持ったことはないでしょうか。

メンタルヘルスケアについて様々な情報が飛び交う中、このメンタルヘルスケアについて特に多い質問が

「実際この行動は正しいのか。」

という行動レベルの質問。

メンタルヘルスケア検定は、今までメンタルヘルスについて学んだ知識が、行動としてできているかどうか、

メンタルヘルス的にその行動が正しいのか判定するための検定です。

メンタルヘルスケア検定を受験することにより、適切な行動がとれることが実証されるばかりか、

メンタルヘルスケア知識習得者として、就職にも有利になります。

ちょっとでも気になる方は↓をクリック。

メンタルヘルスケア検定

 

 


金融機関とメンタルヘルス (17/05/03)

金融機関メンタルヘルス

メンタルヘルスは、どの業界でも今必要とされていますが、ライフラインの一つである金融機関

のお金は、生活と直結します。

お金を扱う金融機関社員は、信用からも日々緊張感が漂い、ストレスを多く溜めやすい分野の一つではないでしょうか。

日本メンタルヘルスケアサポート協会は、メンタルヘルスから銀行をサポートし、日本の皆様に安心感を与える存在になっていきます。

そのための知識習得の場を数多く提供し、早めの気づきと対策を支援します。

その一つが、メンタルヘルスケア検定です。

メンタルヘルスケア検定

 

 


メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定 (17/05/01)

メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定

メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。

職場の活性は人間関係から。
働く上でメンタルヘルス力=心の健康管理力は身体の健康と共に保っていかなければならないことです。
ただ現在、企業の9割に何らかのストレスを抱えている人たちがいると言われています。
またそれが悪化し、メンタルヘルス不調により、仕事を進めることができなくなる、さらには仕事を休む、また会社から退職せざるを得なくなる等というケースは増加しています。

このことは企業にとっても効率低下、優秀な人材の損失、金銭的リスクなどの損害を与え、利益に大きく影響してきます。
こういったメンタルヘルスの問題を解決していくために、また未然に防止するために、周りがサポートするメンタルヘルス力と心の健康を自己管理できるようになるための知識と能力が必要となってきました。

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会では一般企業や教育・医療などの場で働くそれぞれの人たちが、職場からメンタルヘルス不全者を出さないための サポートする力、 また自身で心の健康を管理する力を養うために検定試験を実施しています。

メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。 

メンタルヘルスケア検定はこちら

 

 


メンタルヘルス資格を職場で取得する (17/04/25)

メンタルヘルス資格職場で取得する】

メンタルヘルス資格を社員に取らせたいけど、職場が忙しくそれぞれ行かせることができない。

職場にメンタルヘルスを定着させるために、社員にメンタルヘルスの資格を取らせたいと思う企業が増えております。

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルスケア検定を職場で受験させることができる団体受験を行っております。

職場社員を団体で受験させることにより、一気に知識を身につけさせることができます。

メンタルヘルス義務化対策にも利用できます。

メンタルヘルスケア検定はこちら。

 

 


メンタルヘルスケア検定 準1級サンプル問題 (17/04/24)

メンタルヘルスケア検定 準1級サンプル問題】

復職者への対応において適切な対応に○、そうでないものに×をつけなさい。

 

(1)復職後、すぐに復職前と同じ業務内容を任せる。

 

メンタルヘルスは、正しい対応と知識が求められます。
メンタルヘルスケア検定では、最も適切な対応の仕方をしっかりと図ることができます。

答え(×)

 

 

 


メンタルヘルスケア実践法が丸わかり! (17/04/22)

メンタルヘルスケア実践法が丸わかり!』

メンタルヘルスは、心の健康であり、メンタルヘルスを保つには、実践的な方法が必要です。

でも、実践となると、メンタルヘルスを保つために、何をして良いのかが分からない。

心の病ってそもそも何?

メンタルヘルス不全ってどんな人が起こしやすいの?

メンタルヘルスは、言葉で分かっていても、いざ、何をするの?と聞かれたら答えられない人も多いのです。

そして、これって間違い?という行動がすべて把握できるのが、メンタルヘルスケア検定です。

メンタルヘルスケア検定は、自分の心が管理できているかを判定することもできるテストです。

メンタルヘルスケア検定についてはこちら

 

 

 

 


[BACK]  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介