メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 2014年5月アーカイブ

2014年5月アーカイブ

メンタルヘルスケアと睡眠 (14/05/23)

メンタルヘルスケア睡眠

*******************************************

メンタルヘルスケア検定は、心の健康「サポート力」と「自己管理力」を 測定するための検定試験です。 

第4回 メンタルヘルスケア検定の締め切りは5月28日まで

*******************************************

メンタルヘルスケアとして、睡眠の管理は切っても切れないくらい、重要な要素です。

メンタルヘルス不全の兆候に睡眠時間や質の乱れがよく見られます。

睡眠時間の減少。

眠れていたのに寝つきが悪くなった。

何度も夜中に起きる。

昼に眠たくなることが増えた。

こういう睡眠の悩みが増えた方は、ストレスのサインです。

メンタルヘルスケアとして、リラックスと睡眠時間を確保してください。

メンタルヘルスケア検定についてはこちら

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 

 


たった3日間で『あなたに相談して良かった』と言われる講座の体験できます。 (14/05/22)

カウンセリングを学ぶって、お金と時間がかかるんだよね・・・。

カウンセラーとして仕事がしたいけど、仕事はあるのかなぁ・・・。

「悩みを解決へと導く」技術を身に付けたいあなたへ。

  「メンタルヘルスカウンセラー体験講座」

  【なぜ、「人の心を支えたい」という想いはあるのに

    一歩が出ない?】

こんにちは、

日本メンタルヘルスケアサポート協会 代表理事 奥江 裕理です。

実は私自身、高校生の時メンタルヘルス不全にかかり、精神科へ1年半入院した経緯があります。

そんな私を生きる道へ導いてくれたのが、同じ思いで入院していた人でした。

辛い事をただ聴いてもらうだけで、心が穏やかになる。明日一日生きてみようという希望がもらえる。

私は生きて、そんな希望を与える人になりたい。

当時、心理カウンセラーになると決めた時、2つの問題が出てきました。

それはお金と時間です。

  「カウンセリングを学びたいけど、思っている以上に時間とお金がかかるなぁ・・・」

あなたもこんなふうに思ったことはありませんか?

一般的なカウンセリングを学ぶスクールは、何十万円もかかり、また週一で3か月以上、通わなければなりません。

その時私はアルバイトをしていただけでしたので、それだけの受講料が捻出できず、仕事も忙しかったので、ちゃんと通えるのか不安でした。

結果1年かけてようやく学び終え、結局交通費や新たな学びに200万円前後費やしてしまいました。

知識習得は大切です。

しかし今カウンセリングをしていて思うのは、使う知識やテクニックの基本は限られていて、まず使うことで応用力はついてくる。

基本の道具と、活躍の場さえ揃っていれば、どこでも対応できる。そして実践し、パターンを増やせば道具は揃ってくる。

  ただ身に付けても使う場所がなければ、持っていても意味がありません。

そこで多岐にわたる心理に関する情報を収集した結果、メンタルヘルス問題に世間の関心が高いことが判明しました。実際現在でも大手を中心に研修依頼やカウンセラー派遣の依頼が入っており、メンタルヘルスの企業義務化後は、ますますカウンセラーが必要となります。

そしてこの観点をもとに、実際にメンタルヘルスの現場で使うカウンセリングの基本を厳選、検証を繰り返し、3日間で身に付けることができる内容に作りこみました。

その3日間のコースがメンタルヘルスカウンセラー養成講座です。

今回の体験講座では、メンタルヘルスカウンセラー養成講座の3日間でどんな技術が身に付けられるのか、そして、その技術を使って、人のお役に立てるということを実感してもらうための体験の場です。

体験と言っても、3日間の内容を2時間に濃縮したプレミアバージョンです。

メンタルヘルス、カウンセリングの知識とテクニックが学べ、さらに即実践できるよう練習もできて3,000円!

即活用できるようにその場で助言もしていくため、人数を各日8名限定とさせていただきます。

「学んでみたい」と思われた方は、今すぐお申し込み下さい。

メンタルヘルスカウンセラー体験講座の詳細はこちら。

 

 

 


まだ間に合う!メンタルヘルスケアの対応法が丸わかり! (14/05/22)

まだ間に合う!メンタルヘルスケア実践法が丸わかり!

*******************************************

メンタルヘルスケア検定は、心の健康「サポート力」と「自己管理力」を 測定するための検定試験です。 

第4回 メンタルヘルスケア検定の締め切りは5月28日まで

*******************************************

心の病ってそもそも何?

メンタルヘルス不全ってどんな人が起こしやすいの?

メンタルヘルスは、言葉で分かっていても、いざ、何をするの?と聞かれたら答えられない人も多いのです。

そして、これって間違い?という行動がすべて把握できるのが、メンタルヘルスケア検定です。

メンタルヘルスケア検定は、自分の心が管理できているかを判定することもできるテストです。

メンタルヘルスケア検定のお申し込みは28日まで。ご検討中の方は、お申し込みを急いでください。

メンタルヘルスケア検定についてはこちら

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 


メンタルヘルスケア検定受験のメリット (14/05/03)

メンタルヘルスケア検定受験のメリット

**************************

第4回 メンタルヘルスケア検定の締め切りは5月28日まで

*************************

メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。

メンタルヘルスケア検定の取得により、社員のメンタルヘルスケア能力を身につけていることが証明され、また働く中で心の健康を管理できる力があることが証明されます。
そしてコミュニケーションに関わる知識やメンタルヘルスケア技能習得により、様々な場面において円滑な人間関係構築とストレス管理ができるようになります。

現在、会社でメンタルヘルスケアに携わっている方々だけでなく、周りにメンタルヘルス不全者がおられる方、ストレスを抱えやすい環境の方、 これからメンタルヘルスカウンセラーを目指される方、またお子様との関わり方に悩んでおられる方々にとっても役立つ注目の検定試験です。
また、ストレスを求められる業界への就職にもメンタルヘルスケア検定は役立てることが可能となります。 さらに学生の方は、今後就職した際のストレス対処法を身に付けることができるので、能力を最大限発揮する準備としてもお勧めです。 

メンタルヘルス検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 


メンタルヘルスケア検定って何? (14/05/03)

メンタルヘルスケア検定って何?

何だか部下がミスを繰り返すようになって注意してるんだが、いいのかな?

ひどく疲れている部下に勇気付の言葉をかけて良い?

メンタルヘルス対策ってそもそも何すればいいの?

こんな疑問を持ったことはないでしょうか。

メンタルヘルスケアについて様々な情報が飛び交う中、このメンタルヘルスケアについて特に多い質問が

「実際この行動は正しいのか。」

という行動レベルの質問。

メンタルヘルスケア検定は、今までメンタルヘルスについて学んだ知識が、行動としてできているかどうか、

メンタルヘルス的にその行動が正しいのか判定するための検定です。

メンタルヘルスケア検定を受験することにより、適切な行動がとれることが実証されるばかりか、

メンタルヘルスケア知識習得者として、就職にも有利になります。

ちょっとでも気になる方は↓をクリック。

メンタルヘルスケア検定

日本メンタルヘルスケアサポート協


[BACK]  1 2 
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介