メンタルヘルスなひとときブログ

ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 2013年10月アーカイブ

2013年10月アーカイブ

うつ病の兆候はまず身体から  (13/10/07)

皆様こんにちは!代表 奥江 裕理です。

うつ病は身体のサインをまず見逃さないことが大切です。

うつ病は体がだるくて疲れがとれない、息苦しいなど、眠れない、頭痛、めまいなど身体面の症状が先に出ます。

この段階では医者へ行っても原因がつかみづらいことが多く、軽視しがちです。

ここでストレスが原因かも?と少し疑ってゆっくり休む時間をとる、食事を3度とるなど、身体のバランスを

整える時間を作ってください。

それがうつ病を防止する大きな対策になります。 

メンタルヘルス検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 

 


価値観の違いで生まれるストレス (13/10/07)

皆様こんにちは!代表 奥江 裕理です。

上司「仕事の夢、目標は無いのか!?」

部下「・・・特には・・・。」

上司「何のために働いてるんだ!」

部下「生活のためですけど。」

上司「だからお前は成長しないんだ。」

部下「・・・(とは言っても夢なんてなくても生きていけるし・・・。)」

という、会話を相談されたことがあります。

上司・・・夢や目標はあって当然だ。

部下・・・そんなの持つのもめんどくさい。なくても別にいいじゃないか。

夢や目標に対する価値観(重視度)の相違が、上司や部下の距離が縮まらない原因にもなっており、

価値観の押し付けが、ストレスになる場合もあります。

今の職場で人によるストレス対策として大切な1つとして「相手は自分じゃない。自分は相手じゃない。」

という観点ともいえるでしょう。客観的に相手を見る目線、相手の価値観は何に重きを置いているのか、

目標を達成する事なのか、一日の業務を終わらすことなのか、そこを上司はジャッジメントして、認めてほしい価値観ポイントを

見つけ、できたら大いに称賛してあげる。それが相手の達成感、してはやる気につながるのではないでしょうか?

メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら。

メンタルヘルス検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会

 

 


リラクゼーションでストレスケア~聴覚~ (13/10/06)

こんにちは、代表 奥江です。

「聞く」と「聴く」の違い。

「聞く」は自然に聞こえてくる音。

「聴く」は耳を傾け、意識してきく。

リラックスを意識して、心地よいと思う音を意識してきく時間をもってください。

大好きな音楽、川のせせらぎ、鳥のさえずり、元気な子供たちの笑い声。

仕事中もリラクゼーションの音楽はかなりリラックス効果があり、スッキリします。

メンタルヘルス検定

NPO法人メンタルヘルスケアサポート協会


リラクゼーションでストレスケア~視覚~ (13/10/05)

こんにちは、代表 奥江です。

目に入ってくる情報はダイレクトに脳に訴えかけます。

リラックスを促すため、デスクの横、持ち物に大好きな写真を置いておきましょう。

疲れたときにふっと目を向けるだけでとても心が和みます。

それだけでリラックスを促せます。

メンタルヘルス検定

NPO法人メンタルヘルスケアサポート協会


リラクゼーションでストレスケア~触覚~ (13/10/04)

こんにちは、代表 奥江です。

触れる」とはスキンシップのこと。

辛い時、肩を支えられて力が抜けた経験はないでしょうか?

悲しい時、手を握ってもらって心が落ち着いた経験はないでしょうか?

触れる」ことは最大の受容。

言葉を用いないけど、相手に「大丈夫だよ。」というメッセージが伝わります。

大切なその人に、そっと寄り添ってあげてみてください。

相手はどんなにほっとするでしょうか。

メンタルヘルス検定

NPO法人メンタルヘルスケアサポート協会


リラクゼーションでストレスケア~味覚~ (13/10/03)

こんにちは、代表 奥江です。

食欲の秋、リラックスに五感の中の味覚を活用してください。

【味覚】

・今から食べるものをしっかり味わおうと思い食べる。

・5回噛んで鼻からゆっくり息をはく。

・食べ終わったら大きく深呼吸をして気持ちのリセット。

食感を意識し、味を意識しながら、ゆったりとした気持ちで行ってください。

リラックスは次の考動へ移す一歩が軽くなります。

メンタルヘルス検定

NPO法人メンタルヘルスケアサポート協会


リラクゼーションでストレスケア~ (13/10/02)

こんにちは、代表 奥江です。

リラクゼーションは心の健康を管理するためにとても大切な自分でできることです。

五感をしっかり活用してみましょう。

【嗅覚を使ったリラクゼーション

意識して香りを感じる時間をもちましょう。

休憩時のコーヒーの香り、せっけんの香り、花の香り、アロマをたく。

心地よいと感じる5秒感、意識して感じ、大きく深呼吸してみてください。

香りのリラクゼーションを取り入れると、心がとても落ち着き、意欲がアップします。

メンタルヘルス検定

NPO法人メンタルヘルスケアサポート協会


[BACK]  1 2 3 4 5  [NEXT]
お電話でのお問い合わせは…東京:03-3256-7721 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メンタルヘルスなメルマガ通信メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホーム|メンタルヘルスなひとときブログ

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-3256-7721(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介